泳ぐときに首が痛く感じる方へ。無理のない水中姿勢とは?

この記事は約2分で読めます。

無理のない水中姿勢とは

Q.前を向いて泳ぐとき、首が窮屈で痛くなります……。

こんな質問をちょくちょくいただきます。
実際、体が水平な状態から首を90度起こして、とても窮屈そうに泳いでいるダイバーさんをたまに見かけます。

そもそも泳ぎながら前を見るというのは、陸上で生活する人間にとっては不自然な状態。陸上で考えると、空を見上げている状態。
首を90度近く曲げて空を見上げ続ければ、そりゃ首も痛くなるというものです。

同じように、水中でも、首を90度近く曲げて前を向くという姿勢は不自然。
体が水平に泳ぐときの視線は、前ではなく斜め下が正解。
早く泳ぎたいときは、むしろ頭を下げて水平姿勢で泳いだりもします。

体が水平姿勢の時は、視線は斜め下

体が水平姿勢の時は、視線は斜め下

前を向きたいなら体を少し起こした方が楽ですし、見上げたいなら体ごと反転させた方が無理がありません。

ガイドさんをよく観察すればわかると思いますが、まったく水平な状態のことの方がむしろ少ない。
ゆっくり進む場合はアオリ足キックの場合がほとんどで、平泳ぎのように、体を少し起こしては少しずつゆっくりと進んでいます。

ガイドさんも、前を向いている時は体を少し起こしています

ガイドさんも、前を向いている時は体を少し起こしています

中層を泳ぐ場合は、周囲をキョロキョロを探して泳いでいることが多いですが、どこかを見るときは、無理のない首の可動範囲内で、体ごと使って視線を向けています。

前や横を見るときは、体は少し起こしている状態

前や横を見るときは、体は少し起こしている状態

「首が窮屈」というダイバーさんは、まずはガイドをじっくり観察し、マネしてみることが一番の近道です。

真横を見たり、上層を見上げるときは、首だけ曲げるのではなく、体ごと視線を持っていく

真横を見たり、上層を見上げるときは、首だけ曲げるのではなく、体ごと視線を持っていく

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW