ダイビングでダイエットは可能だと思いますか?

この記事は約3分で読めます。

夏も目前に迫り、本格的なダイビングシーズンになりますね。

今私はハワイに来ているのですが、ハワイは毎日平均気温が30度という暑い日々が続いています。
ハワイで何をしているのかというと、もちろん仕事なんですが、近日中には皆様に良いご報告ができたらよいなと思っております。

お仕事以外にも、面白いビーチポイントがないかと時々ドライブがてら探索しております。
そちらはまた追って記事を書いていきたいと思います。

では、今回のテーマであるダイビングとダイエットについてですが、ダイビングでダイエットは可能だと思いますか?
よく耳にするのは、「ダイビングを始めたばかりの初心者であれば痩せるけど、ベテランになってくるとダイエット効果は望めない」と聞いたことがあります。
これは果たして正しいのでしょうか。

1.運動ははじめに内臓脂肪を燃やす
運動をすると、まず血液中にだぶついている脂肪が燃えます。
そして次に内臓脂肪が燃えます。

2.筋肉は脂肪を燃やすエンジンになる
脂肪を一番消費する部分は筋肉だということは皆様もすでにご存じだと思います。
筋肉は寝ている間も少しずつ脂肪を燃焼していますし、体を動かせば益々燃焼の速度が早まり、筋肉がたくさんついている方が脂肪をたくさん燃焼させることができるということのなります。

この2つが大きく関わっているのではと私は考えました。

ダイビングを始めたばかりの頃は、普段使わない筋肉を使うので、筋肉が刺激され血液の循環が良くなるため、エネルギー消費の効率が良くなってきます。
一方ベテランダイバーになると、初心者と同様のまったりとしたのんびりダビングだと筋肉が刺激されないので、エネルギー消費の効率が下がってしまうということではないかと考えました。

50代の方が水泳で消費できるカロリーは1時間平泳ぎをした場合は532kcal、クロールで1時間泳いだ時の消費カロリーは1010kcalだそうです。

つまり激しく泳いだ方がエネルギーの消費率が上がるので、ベテランダイバーが初心者ダイバーと同様のエネルギーの消費を期待したい場合は、流れがある中でのダイビングや、モルディブでジンベエザメに出会ったときにダッシュをしたり、今年絶好調の神子元でハンマーヘッドシャークを見かけたときにダッシュをするようなワイルドなダイビングをすると、有酸素運動によりダイエット効果が期待できるのかもしれません。

私は最近友人のサイトでこのようなものを見かけました。

フィンヒール

なんとまあ、見た瞬間は理解するのに悩みましたが最近では面白いものが販売されているのですね。

この商品を見たときに思ったのが、女性は普段からヒールをはいていた方が、ヒップアップ効果があり足首のくびれにも期待できるそうです。
また、同様の効果を得られるのが、毎日ワイルドな海でガイドをしているインストラスターの皆様だそうです。

海で働くインストラクターの皆様の脚に注目したことはありますか?
機会があったら是非こっそり注目してみてください。

普段お仕事をしている皆様が毎日ダイビングをするのは不可能に近いわけですが、定期的にダイビングをすることによって、素晴らしいスタイルの維持には役に立つかもしれませんね。
是非こちらの商品を見かけたら試してみてください。

美の館 オーナー美沙子

※オーシャナ限定、最大50%OFF!ダイバー専用エステプランはこちら↓から!

ダイバー専用エステプラン(美の館)
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
美容家として、表参道トータルビューティサロン「美の館」をプロデュースする一方でダイビングのインストラクターとしての顔も持つ若手事業家。
ダイビング歴は10年以上で、モルディブのダイブクルーズでガイド経験有り。
現在も非常勤インストラクターとして活動している。
「歩く美の館」と言われるほど、ビューティーには気を遣い、ダイビング環境でのスキンケアケア方法やアイラッシュ、ネイルといったトータルでの美しさをモットーに、女性にダイビングの楽しさと、美しさの喜びを伝えている。フォトコンで準グランプリに輝くなど水中写真も得意。

≪主な経歴≫ 
大手企業での新人研修、ビジネスマナー、身だしなみ研修 
学校法人・専門学校でのビジネスマナー、心理学講師 
ヘアサロン、エステサロンのマネージメント業務や接客マナー講師 
アメリカ、ロサンゼルスにてFASHION SHOW マネージメント 
TBSワイドショー ビューティーコメンテーター 
大手化粧品ブランド 新商品プレスリリースイベントのプロデュース 
美容家としてビューティー雑誌のコラムを担当アロマテラピー講師
  • facebook
  • twitter
FOLLOW