「目からウロコの“死なないためのダイビングスキル”セミナー」開催!

この記事は約3分で読めます。

死なないためのダイビングスキルセミナー

2014年3月16日(日)、日本安全潜水教育協会(JCUE)会長の山中康司さん(月刊ダイバーではデューク山中として活躍中)をゲストとして迎え、「目からウロコの“死なないためのダイビングスキル”セミナー」を開催します。

山中康司プロフィール

山中康司プロフィール|ダイビングと海の総合サイト・オーシャナ

先日の山中さんの記事(ダイバーは意外と死なない。でも意外と簡単にも死ぬ~“死なないためのダイビングスキル”連載スタート~)にもありましたが、「人は意外と死なないけど、意外と簡単にも死ぬ」というのが、僕と山中さんの共通の認識です。

どんなに適当に潜っていても、ダイビングでは意外と死にません。
なので、特に深く考えずに潜っても、おそらく大半の人は何事もなく、ず~っと楽しくダイビングを続けることになるのでしょう。

しかし、潜水事故の事例などを読んでいると、「こんなことで死んじゃうの!というか、こんなことって、よくあるよね」ということがほとんど。
いざと言うときに、ほんのちょっとのことで、運命が変わることを思い知らされます。

“死なないためのダイビングスキル”と聞くと、ものすごくハードワークなイメージもしますが、基本的には“気づき”の問題。

山中さんと話していると、「みんな、水面で浮力を得ることの大切さ、わかっているのかな~」とか「あまり講習でやらないんだけど、ストレス対策で有効な方法知ってる? 息ごらえ」など、シンプルで、ハッとさせられるようなこと を教えられます。

セミナーには、どんなダイバーも歓迎ですが、ビギナーや海に少しストレスを感じる人こそ、来ていただきたいと思います。

テーマは固いですが、実は大学のダイビングクラブの先輩・後輩である、共にユルユルな山中さんをゲストスピーカー、聞き手・寺山でお送りしますので、お気軽に参加ください。

目からウロコの“死なないためのダイビングスキル”セミナー 詳細

■内容
実際の事故例や現場でダイバーを見続けてきた視点から、死なないためのダイビングスキルを考える
■スピーカー
ゲストスピーカー:山中康司
聞き手:寺山英樹(オーシャナ編集長)
■日時
2014年3月16日(日)15:30~17:30 
※その後、希望者のみ懇親会
■場所
ハロー貸会議室日本橋人形町
東京都中央区日本橋人形町1-5-12 萬武ビル2階
■参加費
2,000円
※懇親会は別途(4,000円)

直接チケットをご購入される方はこちら

Peatixにてチケットを購入できます。
以下から直接ご購入ください。

以下のPeatixのイベントページからもご購入いただけます。

銀行振込でお支払いされる方はこちら

銀行振込をご希望の場合は、以下からお問い合わせください。

※定員に達した場合は締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW