テーマは深海!夏休みに夜の水族館で「ナイトアクアリウム」開催

この記事は約3分で読めます。

2014年7月20日(日)から、神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館で、“夜の水族館で3Dプロジェクションマッピングが楽しめる”特別企画「ナイトアクアリウム」が開催されます。

新江ノ島水族館の3Dマッピング

提供:新江ノ島水族館

ナイトアクアリウムは、新江ノ島水族館の10周年を記念して行われるもので、テーマは「深海」。
相模湾大水槽などに映像が投影され、3Dマッピングショーが体感できます。

3Dプロジェクションマッピングとは、パソコンで作られたCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、空間などに映像を映し出す技術のこと。
最近では、ディズニーランドのシンデレラ城や、さっぽろ雪まつりなどでも使用されており、見たことがある人も多いのでは?

製作は、東京駅丸ノ内駅舎やお台場のガンダム立像などのプロジェクションマッピングで知られるネイキッド

新江ノ島水族館のナイトアクアリウムでは、深海生物が水槽から抜けだして水族館内を泳いだり、巨大生物が時空を超えて現れたりするほか、人感センサーを用いたインタラクティブコーナーなど、さまざまなプログラムで構成される予定です。

インタラクティブとは、「双方向的なコミュニケーション・ユーザーの選択に応じて表示される画面など情報の内容が刻々と変化すること」といった意味。
ナイトアクアリウムの場合は、展示の前で手を上げたり動いたりすると、深海の生き物などがそれに反応して動いたりするという感じでしょうか。

実際にどんな水族館になるのか、体験するのが楽しみですね!

夏休みの家族旅行や恋人とのデートなどで、世界初の水族館3Dマッピングを楽しんでみてはいかかでしょうか。

新江ノ島水族館特別企画「ナイトアクアリウム」

●期間
2014年7月20日(日)~11月30日(日)
※8月1日(金)他、期間中お休みあり
●時間
17:00~20:00
●所在地
〒251-0035
神奈川県藤沢市片瀬海岸2−19−1

●入館料
大人2,100円、高校生1,500円、中学生・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
※3Dマッピングをご覧になるには、入館料が必要です。
●定休日
年中無休
※季節により営業時間が異なりますので、こちらをご覧ください。
営業時間・料金・交通 | 新江ノ島水族館

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW