“真のベストシーズン”と言われる12月は透明度50m!? ~伊豆・八幡野の海から~

この記事は約2分で読めます。

1週間前のダイバーの集いで、「東伊豆の透明度がヤバい!」との噂を聞きつけ、東伊豆・八幡野のダイビングショップ海好きの福ちゃんに確認してみると、「大げさでなく50mオーバーだよ。おいでよ~」と言われれば、そりゃ行かないわけにはいきません。

透明度抜群の冬の八幡野の海(撮影:越智隆治)

潜ってみると、ここ数日で透明度は落ち、さすがに50mとまではいかなかったものの、20mは抜ける抜群の透明度!

伊豆フリークやガイドさんに「1年で1番いい月をあえて挙げると?」と話を向けると、12月と答える人は少なくありません。
澄んだ水に南国からやってきたカラフルな季節来遊魚がちりばめられた、夏と冬を一挙両得できるような海。

海中は陸の季節の二カ月遅れと言われているように、水温もまだまだ下がりきっておらず、17~18度“も”あります。

このコンディションは、例年であれば1月頭まで続くので、今がまさに潜りどき。
と、思うのと同時に、いつも平日の人の少なさに「もったいないな~」とも思ったりしています。

伊豆の真のベストシーズンと言われる12月。

伊豆の魅力がギュッと詰まった季節なので、ぜひ潜ってみてください。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW