フィリピン(レイテ島)への支援金の募集と、現地での援助活動(第8回)

レイテ島の被災者3000人がセブ州に避難。笑顔の子どもの姿も

この記事は約3分で読めます。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

2013年11月15日、午前10時頃、レイテ島・タクロバン市からの約3000人の被災者を乗せた軍の輸送船が、マクタン島の軍港RAFAEL RAMOSに到着した。
レイテ島の被災者が、一度にこれだけ多く島から脱出したのは台風後、初めての事。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

親戚や頼れる友人のいる人たちは、迎えに来た車に乗って、それぞれが避難する家等に向かった。
そういう親戚、知人のいない人たちは、マクタンやセブシティーに用意された避難所に、一時的に身を寄せることになる。

軍港に向かうと、外で待つ車に乗るための被災者の列が。
輸送船が到着した桟橋の目の前には、支援物資を配るテントが設置され、多くのボランティアたちが「援助物資で〜す、名前と個数を記載して、持って行って下さい〜!」と声を張り上げていた。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

皆さんから募った支援金をもとに自分たちが物資を運び込んでいる民放テレビ局ABS-CBNのテントもあり、被災者たちに物資が届けられていた。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

タクロバンでの物資の壮絶な奪い合いの報道とは違い、人々は順番を守り、支援物資を受け取っていた。

地獄のようなレイテ島から逃れることができた安堵感からか、人々の表情には、笑顔がこぼれることも。
特に、子供たちの見せる笑顔に、少なからず、自分も胸をなで下ろした。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治) レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

タクロバン市から東へ11kmにある、レテ州パロ市ギンダプナンという村から逃れて来た、バンティリスさんファミリーに話を聞いた。

彼の家は、海岸から2kmも入ったところにあったが、ガレキを伴った海水が腰の部分まで達したそうだ。
「村の99%は壊滅した。物資はタクロバン市内で滞ってしまっていて、近隣の私たちの村には、まったく届いていなかった。
家族15人でスクーター4台に便乗して、タクロンバンの港を目指し、この船に全員乗ることができた。途中、多くの遺体がそのまま放置され、拳銃を持って物資を求める人々が徘徊していて、怖かった」と語った。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

彼等は、この後、ご主人の両親の住むマニラへと向かう。

「島から出れて、幸せでしたか?」との問いに、安堵したように、家族全員が頷いた。

セブまでの、寿司詰めの輸送船の旅は、24時間に及んだ。
最初は土砂降りの雨が降っている中で、屋根の無い船上で過ごした後は炎天下で、喉が乾いてしょうがなかったそうだ。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

被災者が後にした輸送船の中は、船内で配られた支援物資を食べ散らかしたゴミだらけになっていた。
このゴミを掃除すると、またセブから支援物資を積み込んで、現地レイテ島へと向かう。
同じサイズの輸送船は2隻あり、支援物資の運搬と、避難民の受け入れを繰り返す予定。

レイテ島からセブ島に移動した被災者(撮影:越智隆治)

午後からは、BLUE CORALのヒロさんたちと、支援物資の購入と、受け入れ先への搬送に向かう。

引き続き、支援金のご協力は、以下にお願いします。

ジャパンネット銀行
すずめ支店
普通口座 2048472
ド)イーストブルー

※お振込の際、できれば「振込人名」の冒頭に「シエンキン」と付記ください。

支援金について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
台風被害に遭ったフィリピンへの支援金を募集!現地ですぐに物資に変えます|オーシャナ

重ね重ね、皆様のご協力に感謝いたします。

BLUE CORAL代表・下釜宏 
合同会社EAST BLUE(オーシャナ)代表・越智隆治

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW