被害の大きかったマラパスクア、現地ダイビングサービスの声

この記事は約4分で読めます。

比較的被害の少なかったセブ南部、マクタンエリアでは、台風直後からも潜りに訪れているダイバーもいるが、台風の影響を心配してキャンセルする人も多いようだ。

今後は風評被害を受けないためにも、台風後も元気なセブの海のリポートを掲載していければと思う。

しかしながら、セブ北部、ニタリザメが高確率で見れることで有名なマラパスクワ島は、台風ハイエンによって、壊滅的に被害を被ったという報道が。

そこで、マラパスクアにあるBLUE HEAVEN MALAPASUCUA代表の北川裕之さんにお話をお伺いした。
北川さんは、台風直撃当時は現地にいなかったために、直撃被害を免れたそうだが、現地には日本人スタッフが滞在していたそうだ。

BLUE HEAVEN MALAPASUCUA代表北川裕之

―――

被害状況。死者、ケガ人などの人数は把握されていますか?
日本人経営のダイビングサービス、あるいは日本人スタッフのいるダイビングサービスはありますか?

北川

被害は大きなところもあれば、営業を再開しているショップもあります。エキゾチック、エボリューションなど。

被災時は当店に2名、FUN&SUNに1名日本人スタッフがおりましたが、皆無事です。島でも死者は出ていないとのことです。
日本人経営、駐留ダイビングショップは、昨年はシーエクスプローラーに1名、2ヶ月ほど前からFUN&SUNに1名おりましたが、今現在は、当店だけとなります。

マラパスクアの現状

―――

島までは、どのようなルートで物資を届けられますか?
ABS-CBN(テレビ局)経由以外で、物資を現地に送り届ける、良い手段はありますか?

北川

なるべく運送コストを下げたいので、可能であればなるべく近い町で購入、搬送できればと思っています。
セブ北部の港町、マヤからは当店のボートもしくは他店のボートにも協力を得たいと考えています。

自分が今日、現地に戻りますので、ABS-CBNで送られた状況もまだ確認していませんので、16日に届けられた物資の状況なども聞いてみるつもりです。
ちゃんと届いていないようであれば、こちらで協力させていただければとも思います。

また、トラックでマヤの町の港まで運んでいただければ、こちらで人とボートを集め、島へ届けることも可能かと思います。

台風直後のマラパスクア

―――

北川さんの方で募っている支援金などの窓口の情報を、オーシャナで告知してもよろしいでしょうか?

北川

こちらの支援先ももちろん告知していただけるようでしたら、よろしくおねがいいたします。

ブルーへブン復興支援口座

三井住友銀行 垂水支店 普通 キタガワ ヒロタダ 口座番号:5746661
楽天銀行 リズム支店 209 普通 キタガワ ヒロタダ 口座番号:1484849
ゆうちょ銀行 普通 キタガワ ヒロタダ 記号番号:14370 口座番号:59356051

台風直後のマラパスクア

―――

またその使用用途など、もし可能であれば、ある程度具体的に教えて頂けますか?

北川

今現在頂いている支援金は、当店に潜りに来て頂いた事があるゲストからのものがほとんどで、当店のスタッフの家などを心配してくださってる方も多いので、多少スタッフの支援にもまわすのですが、ほとんどの部分は島の被災者の方への食料や水、生活必需品の購入費、運搬費になると思います。

当店の復旧作業もありますが、できる限り、救済活動もしたいとおもいますので、ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

奇跡的に亡くなられた方はいなかったものの、島の被害は甚大です。
ダイバーとして、是非、少しでも支援金のご協力を頂ければと思います。

また、BLUE CORALとEAST BLUE(オーシャナ)に集まった支援金の総額は、11月17日朝の時点で、¥2,467,373になります。
なお、この金額は、日本からイーストブルーの口座にお振込頂いた金額の総計であり、現地に潜りに来られたゲストの中には、BLUE CORALに設置された募金箱に寄付を頂いて帰国される方もいらっしゃいます。

多くの皆様にご協力頂き、感謝いたします。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW