ダイビングっていくらぐらいかかるんですか?

この記事は約2分で読めます。

まず、当たり前じゃが、潜る海によって費用はまったく違ってくる。

例えば、伊豆に日帰りで潜る場合、2ビーチダイビングで1万2000円程度、食費が3食で3000円、4人で車で行けば、割り勘で3000円、合計1万8000円程度。
まあ、2万円くらいと考えておけばいいじゃろう。

グアムやサイパンなら4日間で5万円くらいはかかるじゃろうし、ダイバー憧れの海・パラオならシーズンによってバラバラじゃが、まあ12〜20万くらいはかかる。

これらの金額を目安にしてもらえば、どれくらいかかるかわかるじゃろう?

また、『マリンダイビング』が発表している『マリンダイビングフェア』アンケートによると、「1年間でファンダイビングにかかったお金は?」という質問で、”10万円以内”が24㌫、”10〜20万円”20㌫、”20〜30万円”11㌫。

つまり、20万円以内で44㌫、30万円以内で55㌫と半数を超える。
ただ、”50〜100万円”14㌫、 “30〜50万円”11㌫と、かなりのお金をかけている人も少なくはないし、逆にガイドをつけない潜り方をしてガイド付きの半額以下でおさえている者もおる。

ということで、ダイビングのランディングコストは自分の予算に合わせてやりくりすればいいじゃろう。
ただ、初期投資のこともしっかり調べてから、ダイビングを始めるのじゃぞ。

FOLLOW