ocean+αヘッドラインHEADLINE

バディダイビングを始めよう! BuddyDive(第4回)

Q2.インストラクターやガイドなど、プロのダイバーと潜らなくていいの? ~バディダイビングの疑問10~閲覧無制限

カテゴリ:
バディダイビング
タグ:

バディダイビング

~バディダイビングをより楽しむために「バディダイビングの疑問10」におこたえしていきます~

Q2.インストラクターやガイドなど、プロのダイバーと潜らなくていいの?

A.

エントリーレベルのCカードは、バディ同士でダイビングができることの証明ですので、基本的には、Cカードを取得した瞬間から可能です。

ただ、日本ではインストラクターやガイドなど、プロと潜ることの方が一般的なスタイルなので、バディ同士のみで潜る経験をしたことがないダイバーも少ないのかもしれません。

海外では、バディダイビングが基本で、ガイドはオプションで付けるという感覚も一般的です。

ですので、ガイド付きでしか潜ったことがない日本人ダイバーが海外で面食らうこともありますが、日本の旅行社を通じて申し込む場合は、たいてい、日本スタイルで潜ることが可能です。

どちらのスタイルが良いというものでもないですが、バディダイビングができるスキル、経験があったほうが、ダイビングの選択肢や幅が広がることは間違いありません。

★バディダイビングの予約サイト「Buddy Dive」


https://buddydive.jp

カテゴリ:
バディダイビング
タグ:

ページトップへ