この1週間の海ニュースまとめ(2013.4.15)

この記事は約3分で読めます。

この1週間(2013.4.8~4.14)に報じられた海・ダイビングに関するニュースをまとめました!

見逃している情報・ニュースがあればどうぞチェックしてください!

この1週間の海ニュースまとめ
エクスペディアは4月8日から、海外ホテルに続き、国内全ホテルで最低価格保証を開始した。これは、エクスペディアで提供する宿泊施設の料金が同一条件にもかかわらず他サイトより高かった場合、差額の返金と次回利用できるクーポンを提供するもの。

エクスペディア、国内でも最低価格保証、LCCの新市場に焦点 | トラベルビジョン

日野准教授は「日本海溝の近くでは、ひずみはたまらないと考えたのは良くなかった。南海トラフでも今回のようなケースがあるかもしれず、超巨大地震の起こり方をもう一回検討し直さなければいけない」と語った。

河北新報ニュース 海溝付近に不安定滑り/深海で探る巨大地震のなぞ

今年38歳の張五一さんは、中国・湖北省武漢市内の紡織機製造工場の従業員だった。08年に会社を辞めた後、潜水艇の建造に興味を持った。その後合計約300万元(約4475万円)を投入し、何度も失敗したが、ようやく民間用潜水艇の建造に成功した。

男のロマン…脱サラして“潜水艇”作り 足掛け5年で完成―中国・湖北省|新華社日本語経済ニュース-XINHUA.JP

和歌山県すさみ町の青年2人が、3月下旬から同町口和深の浅瀬に魚を誘い、シュノーケルの遊泳スポットを作ろうと取り組んでいる。2人は今夏から、勤務先のホテルでの体験事業化を考えており、すさみの海の魅力を観光客に伝えるきっかけにしたいという。

すさみの海で魚と遊ぼう 青年2人がシュノーケル体験を企画 – AGARA紀伊民報

石垣島の自然は俺らが守る!
今日も、サンゴを守るため、泣いて笑って、がんばります!
何かにチャレンジしたい若者たちに贈る、痛快エンターテインメント!

映画『サンゴレンジャー』劇団EXILEメンバーの青柳翔主演の痛快青春エンターテインメント!- CINEMA TOPICS ONLINE

三重県沖の熊野灘でクジラが潮を吹きながら泳いでいるのを、中部空港海上保安航空基地(愛知県常滑市)のヘリコプターが見つけた。
熊野灘は毎年5月ごろからクジラが回遊してくることで知られ、ホエールウオッチングも行われる。

時事ドットコム:今年もクジラがやってきた=海保ヘリが撮影-三重・熊野灘

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
2002年から2014年まで広告代理店(株式会社電通)に勤務し、テレビCM・グラフィック(新聞・雑誌)広告・ウェブサイト等の企画・制作や、各種プロモーションの立案に携わる。

電通で働いていた頃から、土日は都市型ダイビングショップのダイビングインストラクターとして講習やガイドを行う。

ダイビングが好きな人たちに自分なりの形で貢献したいと考え、メディアへの知見とインストラクターとしての経験を活かし、2010年にスキューバダイビング.jpを立ち上げる。
その後、2012年4月から越智隆治、寺山英樹とオーシャナを立ち上げ。

オーシャナでは、サイト全体の管理・運営や記事執筆、物販、営業など、プロデューサー的な役割を担う(なんでも屋とも言う)。

好きなものは音楽のライブ・フェスとサッカー。
男ではあるが普段着はスカートを愛用。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW