日常の中で取り組めるサステナブル活動「FUNSUS」をスタート

この記事は約5分で読めます。

近年サステナブルという言葉を耳にする機会も増え、環境や社会のことも考える機会が増えた。
一方で世界で様々な取り組みがされる中、時に地球環境への危機感からストイックになりがちな側面もある。
そこでstudio CLIPでは「日常の中で感じるたのしさをいつまでも残したい」という想いを込めて、ユーザーと一緒に日々の生活の中でたのしみながら参加できるサステナブルな活動を発信している。

そんなstudio CLIPの「明日も、たのしいといいな。」という願いを込めたブランド独自のサステナビリティ活動「FUNSUS」が評価され、2020年GOOD DESIGN賞を受賞した。

 「FUNSUS(ファンサス)」は明日も、その先もずっとお客さまとともに歩んでいくために、2020年4月にスタートしたstudio CLIPのサステナブル活動である。
「FUNSUS」を通じて、身の回りの「誰か」へのやさしさを日常の中で気軽に重ねられるよう、お客さまの生活に寄り添ったアイテムの販売や取り組みを進めている。

 その一環として、今春より各店舗で提供しているショッピングバッグを、再生紙をミックスしたFSC(R)森林認証のものに順次移行している。
デザインも一新し、「人間だけでなく、さまざまな動物たちも楽しめるような環境を残したい」という想いをこめて、動物と環境に関連するアイテムが描かれている。

 さらに、4月からはサステナブルな素材を使用したさまざまな商品が登場。
糸を紡ぐ工程で出る「落ち綿」をリサイクル利用した新素材「Refallco(リファルコ)」を使用したウェアアイテムの展開や、割れてしまった陶器を再度粉砕し改めて陶器に戻すリサイクル素材を使った食器など、お客さまが日常からたのしくサステナブル活動を始められるアイテムが発売されている。

FUNSUSのサステナブル商品ラインナップ!

■環境について考えたショッピングバッグ

FSC®森林認証の地球環境に優しい素材に変更するだけではなく、
興味を促すためにLLはクジラ・Lはシロクマ・Mはキツネ・Sはフクロウ・SSはモグラというようにサイズに合わせた動物とその環境をイメージする絵柄にしている。
また、「楽しみながら環境問題について考えるきっかけにしてほしい。」という想いを込めて、ぬり絵として活用していただける仕様にしたのだ。

■こだわりの素材!リサイクルファブリック「Refallco(リファルコ)」

 糸を紡ぐ工程で生まれる、ふわふわとした落ち綿をリサイクル利用した「Refallco(リファルコ)」は、studio CLIPが独自に開発した新素材。Recycled Fallen Cottonがその名の由来となっており、なめらかで丈夫な超長綿と素朴な風合いの落ち綿をブレンドすることによって織りなされる、味わい深く、表情豊かな素材感が特徴。

■環境への想いを込められてた優しいアイテム

国内に180店舗を展開するstudio CLIPと各地域との関わりを深め、地域と一緒にサステナブルな暮らしを考えていきたいという想いから、地元で長年愛される「パン屋さん」とコラボレーションをしている。
アイテムには、それぞれのパン屋さんのロゴや可愛らしいキャラクターが登場し、割れてしまった陶器を再度粉砕し改めて陶器に戻したリサイクル素材のマグカップや、リサイクルコットンを使った地球環境に優しいバッグなどがラインアップ。

studio CLPの「FUNSUS」特設WEBサイト

■WEBサイト URL:https://www.dot-st.com/cp/studioclip/funsus/
■コンセプトムービー URL:https://www.dot-st.com/cp/studioclip/funsus_about/

studio CLIPはこれからも、FUNSUSを通してお客さまに寄り添った取り組みや商品をお届けし、いつまでも日常の中で感じられるたのしさをご提供し続けていきたいと考えている。

人間だけではなく、動物たちの「明日」も想像して、少しの努力と心がけで、全く違う未来に向かえるはず。
生活の中でたのしみながら参加できる、FUNSUSのサステナブルな暮らしを是非、取り入れてみてはいかがだろうか。

studio CLIP(スタディオクリップ)について
 「まいにち、よりみち。」をブランドメッセージとして、
なにげない毎日の中に、ちょっと特別な時間を過ごせるライフスタイルを提案しているブランド。
国内に185店舗(2020年8月時点、WEBストア含む)展開し、30~40歳代の女性をターゲットにしている。

アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーン。
「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案している。

公式サイト / Instagram / Twitter / Facebook

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW