ヘッドラインHEADLINE

まじで賢い!タコがサメの動きを封じながらエサをひとり占めする動画閲覧無制限

カテゴリ:
水中動画
タグ:

みなさん、タコはお好きですか?
僕はたこ焼き大好きですが、あの食べ物の主役はもはやタコではなく小麦粉とソースとマヨネーズですね。
(すいません、いきなり話が逸れました)

タコはかなり知能が高い生物であることが、近年の研究でも分かってきています。
例えばガラス瓶に入ったエサを視覚のみで認識し、瓶のフタをひねって餌を取るなど、問題を解決する能力があることが知られています。

シカゴにある世界最大級の水族館・シェッド水族館(Shedd Aquarium)のブログによれば、同館のタコは、深夜に鍵を外しておやつを食べてしまうようです。

今回ご紹介するのは、そんなタコの動画です。
タコが8本ある足を巧みに使ってトラザメの動きを封じながら、自分は安穏とエサをひとり占めする様子が収められています。

タコがトラザメの動きを封じる動画

水中に設置されたエサの容器。最初はそこに魚の群れが。

タコがトラザメの動きを封じる動画

そこに「どけどけ~!」とトラザメがやってきて、魚は逃げていきます。

タコがトラザメの動きを封じる動画

しかしその後にやってきたタコがトラザメをあっという間に捕獲!

まるで暗殺者のように気配を消して近寄り、あっという間に捕獲するタコの動き、必見です。

動画はこちらをご覧ください。
タコがトラザメを捕獲する瞬間は、1:00前後に収められています。

Foiled by an octopus … from Lauren De Vos on Vimeo.

自らの目的のために邪魔な奴を瞬時にとっつかまえて動けなくするタコ、すごいですね!
とはいえ、無益な殺生はしないところにも感嘆いたしました。

ページトップへ