ヘッドラインHEADLINE

“うみカメラマン”むらいさちさんにインタビューしてきました閲覧無制限

カテゴリ:
水中写真

“うみカメラマン”むらいさちさんにインタビューしてきました。

むらいさんは、先日、ご自身初の写真詩集「ALOHEART」を出されたばかり。
今回のインタビューも、その「ALOHEART」を中心に、むらいさんの写真観などについてお話をうかがってきました。

※2012/8/27追記
インタビュー、こちらにアップしています。

オーシャナでは編集長の寺山がもともとむらいさんと親しいのですが、あえて今回は僕が行くことに。
ちょっと新しい切り口でお話がうかがえれば、ということで、インタビューさせてもらいました。

ちなみに寺山が今年の最初に写真展を記念して行ったインタビューは、距離が近い感じがまた面白い雰囲気になってます。
(ダイビング・ドット・コミュ時代のインタビューです)

むらいさんの写真で素晴らしいと思うのは、「あ、これはむらいさんが撮った写真だな」と分かる個性があること。
そのことをご本人にお伝えしたのは初めてだったのですが、喜んでもらえてよかったです。

その個性ってご本人も含めて「空気感」や「雰囲気」で語られることが多いのですが、今回はその奥にあるものをもう少し具体的に探れればいいなと思っていました。

お話をうかがった後は、インタビュー記事用の写真撮影。
場所を野外に変えて、あれこれ雑談しながら撮らせてもらいました。

“うみカメラマン”むらいさちさんインタビュー

インタビュー中、「ここは都会なので、いっそビルとか鉄筋とかむらいさんっぽくない背景の場所で撮るのもいいかも」とか思ってたのですが、結局はむらいさんっぽい場所を選んでしまいました。

“うみカメラマン”むらいさちさんインタビュー"

途中、30代の男同士がお互いをカメラで撮りあうシーンもあったりして。
周りの人が見てたらどんな風に見えたんだろう…(笑)

“うみカメラマン”むらいさちさんインタビュー

このインタビューは、近いうちにオーシャナ上でアップいたします。
どうぞお楽しみに!

※2012/8/27追記
インタビュー、こちらにアップしています。

ページトップへ