目の前でサンゴを蹴ったダイバーを目撃!スマートな指摘方法とは?

この記事は約3分で読めます。

ちょくちょく来る、ガイドさんへのクレーム、というか注文。

見て見ぬふり。

盛大に砂を巻き上げて周りに迷惑をかけたり、群れに突っ込んだり、サンゴをフィンで折ってしまったりするダイバーに対して、「なんで、ガイドさんは注意しないの!」ということです。
自分に置きかえて、「注意した方がよいのでしょうか?」という質問も結構あります。

ニューカレドニア、ヤンゲンのサンゴ

確かに、ゲストや見ず知らずの人を注意するのは気がひけるし、気分がよいものではありませんよね。
実際、まったく見て見ぬふりをする方を見たことありますし、自分自身も「まあ、いっか」と流してしまったこともあります。

意識の問題もありますが、多くは無自覚なケース。
伝えてあげないと繰り返すことになってお互い不幸なので、伝えた方がよいのですが、叱ったり、厳しく注意すると感情的な摩擦を生みます。

厳しく注意するのもありっちゃありで、「それがその人のためになる」という意見も一理あります。
しかし、人一倍、注意をされるのが大嫌いな人もいますし、誰でも最初はビギナー。
もうちょっとスマートに伝える方法がないものでしょうか。

そこで、僕が今まで見たガイドさんの中で、スマートな伝え方だと思ったポイントを2点ご紹介します。

1.その場で伝える

後から、「あの時、サンゴ蹴ってたよ!」と言われると、無自覚な人は「そんなことないし」という思いが膨らみ、しこりが残る可能性があります。

そこで、スレートなどで、「フィンでサンゴ蹴っていますよ」と、その場で気づかせてあげることが大事というわけです。

2.解決策を提案

“怒る”、“叱る”、“注意する”、あるいはもっとソフトに“指摘する”ということでさえ、結局は、その対象はサンゴを蹴ってしまった人の“誤った行為”に向かうので、伝え方、受け取り方の程度問題という話で、パーソナリティによってこじれるリスクがあります。

しかし、解決方法を提案するということは、あくまでその”解決法”を対象に話をすることができるので、一緒にポジティブに進むことができるのです。

例えば、サンゴを知らずに蹴るのは、多くは中性浮力の問題。
BCに給気が足りておらず立ち泳ぎになって蹴ってしまうケースでは、「もう少しBCに給気して、体が水平になるようにすると良いですよ」とか「あおり足ができれば、サンゴを蹴らなくなるんですよ。試しちゃいますか!」などと、にこやかに伝えるのが個人的には好きです。

図体の割に気の小さい自分が、ビギナーのときに上から目線で「サンゴ蹴って、もう!」と怒られたら、間違いなくショボ~ン(笑)。

「ユー、あおり足、やっちゃう!?」とノセられたら、ウキウキと練習すること間違いないのですが、皆さんはいかがでしょうか。

まあ、叱ってくれるガイドさんも好きですけどね。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW