2022年、沖縄県全域で進むサンゴの白化現象 緊急レポート

この記事は約2分で読めます。

7月下旬より「サンゴの白化現象が進んでいる」と、沖縄県各地で耳にするようになった。サンゴの白化とはどういった状態なのか。なぜ白化現象が起きているのか。現在のサンゴの状態をお伝えする。

サンゴの様子

上の画像は9月上旬に撮影した沖縄本島の中北部に位置する恩納村周辺のサンゴ。奥の方に写っている枝サンゴが真っ白になっている。中には白化が進み一部が死んでしまっているサンゴも。

藻がついているのは白化が進み死んでしまった部分だという

藻がついているのは白化が進み死んでしまった部分だという

浅瀬では水面からもわかるほど。

水面

水面

水中

水中

9月下旬、宮古島を訪れた際にも各地で白化が見られた。

ソフトコーラルやイソギンチャクにも白化が見られる

ソフトコーラルやイソギンチャクにも白化が見られる

通常白化しにくいというハマサンゴも白化していた。

ハマサンゴの白化

白化=死ではない?なぜ白化するのか

なぜサンゴの白化現象が起きるのか。最大の原因は、水温の上昇といわれている。今年8月の沖縄周辺海域の平均海面水温は30.1℃。これは過去 40年の間でもっとも高い。

水温が上がると、通常サンゴと共生している褐虫藻という植物プランクトンの一種がサンゴからいなくなってしまう。白化というのは褐虫藻が消え、サンゴの白い骨格が見えてしまっている状態なのだ。

白化していないサンゴ

白化していないサンゴ

そして、サンゴは生きるためのエネルギーの80~90%を褐虫藻の光合成によって得ているので、白化の状態が長く続くと死んでしまうというわけだ。

サンゴの白化をもっと詳しく知る

台風と水温の関係

9月に入り、沖縄をはじめ日本全国で猛威を振るっている台風。ダイバー的には週末には来ないでくれと願うばかりだが、台風は海面水温を下げてくれるのだ。台風による反時計回りの風が海面下の冷たい海水を引っ張り上げる「湧昇(ゆうしょう)」という現象が主な要因だ。

今年9月までに沖縄に上陸した台風は、7月に発生した4号のみ。真夏の水温が下がりにくい時期に台風が来ないのは、ダイバーにとって嬉しい反面、サンゴの白化につながっていると考えると、喜んでばかりもいられない。

9月に入り、海面水温が全体的に平年より低くなっている沖縄周辺海域。サンゴの白化現象が収まり、回復してくれることを切に願うばかりだ。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
IT企業でSaaS営業、導入コンサル、マーケティングのキャリアを積む。その一方、趣味だったダイビングの楽しみ方を広げる仕組みが作れないかと、オーシャナに自己PR文を送り付けたところ、現社長と当時の編集長からお声がけいただき、2018年に異業種から華麗に転職。
営業として全国を飛び回り、現在は自身で執筆も行う。2020年6月より地域おこし企業人として沖縄県・恩納村役場へ駐在。環境に優しいダイビングの国際基準「Green Fins」の導入推進を担当している。休みの日もスキューバダイビングやスキンダイビングに時間を費やす海狂い。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
FOLLOW