ガイドさんにはリクエストした方がいいんでしょうか?

この記事は約2分で読めます。

わしの友人ガイドたちに聞いてみたが、特にやりにくいということはないらしいぞ。

ただ、逆に言ってもらえると、
「やっぱりただのコース案内だと思われるより、
生物を探して喜んでもらう方がやりがいを感じるよね」と言っておったぞ。
中には「マニアックなリクエストは燃える」という者も。

プレッシャーも感じるが喜びになる人が多いようなので、
リクエストはガンガンしていいと思うぞ。
やっぱりガイドは生物に詳しいわけじゃから、そこを刺激されるとそりゃ嬉しいはずじゃ。
魚に興味がないのも全然ありで、無理に魚にこだわる必要ないと思うのじゃが、
ガイドとのコミュニケーションとしては有効じゃ。

むしろ、困るのは、
「何をしたいとか、何が楽しいとか、意思表示がないのでサッパリわからない人」とのこと。
たまに、最初から最後まで無表情で
「楽しかったんだろうか?」と不安になる人もいるらしい(笑)。

なので、「浮いているだけで楽しいんです」とか「ダイビング後の温泉が楽しみで」など、
聞かれたらダイビングに対する興味くらいは話したほうがお互い幸せじゃろう。

それとガイドから話を聞いていた困ったリクエストの中でおもしろかったのが、
「マンタとかジンベエザメをリクエストする人がすごく多い!
でも、この海にはめったに出ない……」。
南の島のガイドは必ずと言っていいほど無邪気にリクエストされるらしい。

あと「サイトに載っている生物が必ず見られると思っている人も多いのよ。
気軽に”高確率で出現!”って書くけど、探すこっちの身としてはね……」。
す、すまぬ。がんばって探して。

FOLLOW