マリンダイビングのスタッフに聞く!「マリンダイビングフェア2016」を楽しむ方法

この記事は約5分で読めます。

マリンダイビングフェア2016

2016年4月1~3日の3日間、「マリンダイビングフェア2016」が東京・池袋にて開催されます。

まだ見ぬ海の情報を求めて、また、毎年このフェアに合わせて帰国してくる世界中で活躍しているガイドに再会するもの、会場へ足を運ぶひとつの楽しみであったりします。

マリンダイビングフェア

そんなマリンダイビングフェア、「いつも混んでいて全ブース回ろうと思ったら3日間いても足りない」とか、「なにを見たらいいのかわからない」という声を予想して、マリンダイビング編集部の福島史子さんに今年のマリンダイビングフェアのあれこれを聞いてみました。

マリンダイビングスタッフにきいた、マリンダイビングフェアのあれこれ

ーーー

率直に、マリンダイビングフェアの見どころは何でしょうか?

福島

マリンダイビングフェアはアジア最大級のダイビング&ビーチリゾートショー。
日本のみならず、世界中から人気ダイビングガイドの皆さまが集結しているので、憧れの海・気になる海の最新情報を直接聞ける最高の場でもあります。

ダイビングに特化した情報というのはなかなか手に入らないものですから貴重な機会ですよね。

初めての人は情報収集に、リピーターの方は「年に一度ここで逢おう!」といった同窓会のような親しみをもってお越しいただく方も多いです。

各ブースはもちろん、鍵井靖章さんの写真展(ご本人もいらっしゃいます!)、ゆっくりと講義を受けられるセミナー、ショーを見る感覚で楽しく学べるステージ、世界最大級の水中写真展「地球の海フォトコンテスト入賞作品展」など見どころが満載です。

ーーー

毎年、正直、混んでいて疲れるんですけど(笑)、混雑を避ける回り方とかありますか?

福島

テーマパークはパレードの時間にアトラクションに並ぶ人が減りますよね?
それと同じで、人気ステージや抽選会の最中は比較的通路が空く傾向にあります。

あとは金土日の3日間開催ですが、空いている時間を狙うなら金曜日の午前中がおすすめです。

ーーー

なるほど、金曜の午前中にいきます。

マリンダイビングフェア 沖縄県西表島

ーーー

今年で24回目のフェアですが、なにか今年の新しい試みはありますか?

福島

4K映像で大迫力の水中シーンが見られる「Sony Aquarium 4K」がマリンダイビングフェアの会場に登場します!!

2014年に国立公園に指定されたケラマ諸島の海と、そこに住む生き物が幅7.2mの巨大スクリーンに映し出されます。
目の前でクジラがブリーチし、サンゴの海を泳いでいるような幻想的な世界に誘います。
お子さまはもちろん、ダイバーの皆さまなら絶対に楽しんでいただけると思います。

また、現地のお土産やグルメが楽しめる「沖縄物産コーナー」も初登場。
沖縄で人気のお菓子やグッズ、ブルーシールアイスなどが食べられますよ!

ーーー

4Kの画像楽しみです! ところで、今までのMDFと今年のMDFでここが違うというのはありますか?

福島

今年はギアメーカーゾーンが近年ないほど拡大します。

最新器材を手に取って、メーカーのご担当者の方におすすめポイントやこだわった部分など直接聞くことができますよ。
また、今年から同時開催の「地球の海フォトコンテスト入賞作品展」の入場が無料になりました!
こちらもお気軽にお越しいただけるようになったと思います。

ーーー

最後に、福島さん個人的に楽しみにしているブースやイベントはありますか?

福島

各ブースはもちろんなのですが、会場には有名水中写真家の方々や、人気ガイドの皆さまが普通にブースを回っていることも。

決して気をぬかないように(笑)、隅から隅まで楽しんでいただければと思います。

個人的には4月1日(金)13:20~の「なぎさイメージガールビーチリゾート水着ショー」に注目しています。

奈々緒さんや木下優樹菜さんなどを輩出し、スターへの登竜門ともなっているイメージガールに選ばれた松元絵里さんが登場しますので、最新水着を華やかに着こなしてくれるはず! と今から楽しみです。

また『マリンダイビング』の自社ブースでは編集スタッフがお待ちしているので、ぜひお越しくださいね。

ーーー

ありがとうございました~~!

マリンダイビングフェア2016まで、あと少し。

ダイバーのあなたも、まだダイビングをしたことのないあなたも、丸一日、いや2日、3日と、楽しめること間違いなしです!

ぜひ、次に行きたい海、リゾート、そして最新ギアなどに夢を馳せ、予定を立ててみてはいかがでしょうか?

オーシャナスタッフにも会場で会った際には、ぜひお声がけくださいね。

(写真提供:水中造形センター)

第24回 マリンダイビングフェア2016

■日時:
4月1日(金)10:00~18:00
4月2日(土)10:00~17:00
4月3日(日)10:00~17:00
■入場料:無料
■会場:池袋サンシャインシティ コンベンションセンター文化会館2F (Dホール)3F(Cホール)

詳細はこちら

・併催:世界最大規模の水中写真公募展、地球の海フォトコンテスト2016入賞作品展
・主催:マリンダイビングフェア実行委員会
・共催:株式会社水中造形センター
・後援:外務省、経済産業省、国土交通省、環境省、スポーツ庁、観光庁、沖縄県、(一社)日本旅行業協会(JATA)
・協力:(公社)日本レジャーダイビング協会、(一財)日本海洋レジャー安全・振興協会、(一財)社会スポーツセンター、(一財)日本水中写真普及協会、レジャーダイビング認定カード普及協議会
・協賛:株式会社サンシャインシティ、サンシャイン水族館
・特別協賛:オリンパス

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW