ダイビングのギモン、なんでも相談!なんでも答えるQ&A

ダイビングショップってよく囲い込みをするものなんですか?

先日とても嫌な思いをしました。
とある伊豆の海へ潜りにいったときの話です。

潜った後に休憩している、埼玉でお世話になったショップの方々がいらしていたので挨拶をしました。
スタッフや店長の名前を呼びながら挨拶をしたのですが、なんと知らん顔......。
先月2回お世話になったショップで、これからもスキルアップのために利用したいショップでした。
1カ月もたたないで会ったのにそっけない態度をとられ、 新年早々嫌な気分でした。

こういう話ってダイビング業界には頻繁にあるのでしょうか?

回答・Answer

僕が『マリンダイビング』で連載している「スキルアップ寺子屋」に、
たまにではあるがコンスタントに来る投稿。

それがショップの囲い込みに対する嫌悪感。

最初に言ったように、
たまに聞くのも事実だが、決して頻繁ではない。
挨拶しないなんて、ダイバーというより人してどうかしている。

こういう囲い込み体質がしみ込んだショップの態度は、
ダイビング業界のイメージを悪くするので迷惑と言えるものです。

記事全文をご覧いただくには、
オーシャナメンバーシップへのご 登録・ログインが必要です。
(ご登録は無料でできます)

クルー(会員)の方は下記のボタンからログインページへお進みください。
クルー(会員)登録がまだお済みでない方は、登録申し込みページにてお手 続きください。

ページトップへ