毎日イルカと一緒!かわいくて癒しパワー全開のドルフィンタロットを使ってみた

ブリスフル ドルフィンタロット

突然だが、タロットカードで占いをしたことはあるだろうか。タロットカードとは、古くから外国で占いなどに用いられてきたカードのこと。78枚一組のカードには、トランプカードを彷彿とさせるような絵柄が描かれている。ただタロットカードの絵柄は、抽象的な事柄をモノや人物、風景を用いて具現化する技法で描かれているのが特徴的だ。占いでは、ほのめかす何かを描いた寓意画(ぐういが)から結果を読み解いていく。

絵柄の中には不吉な気分にさせるようなものもあるため、人によっては「タロットカードは怖い」というイメージを持たれることも。

そんな中、怖いイメージとはほど遠い、イルカ柄のタロットカードが発売されたという。
しかもイルカの絵柄はすべてのカードに使われており、絵のタッチも癒したっぷりのかわいらしいもののようだ。

我らがアイドル、イルカのタロットとなれば、見逃すわけにはいかない!というわけで、オーシャナ編集部で実際に使ってみることに。かわいくて癒しパワー全開のイルカたちをとくとご覧あれ!

ブレスフル ドルフィンタロットとは?誕生の背景や特徴について

ブリスフル ドルフィンタロット

「タロットカードの文化に初心者でも気軽に触れられるように」という想いから制作されたタロットカード。可愛くて親しみやすいイメージを持ったイルカを絵柄に起用している。

一方で人を癒すための優しい占いグッズというブランドコンセプトを表現するためには、イルカがアニマルセラピーとして活用されていることに着目。「人の心を癒す優しい存在として知られているイルカなら、ユーザーがタロットを使用する際の心を整え、周囲の空間までも優しく包み込んでくれるのでは」。そんな想いも込められている。

タロットの企画制作をおこなうルナファクトリーでは、いくつもの魅力を持ったイルカの絵柄をタロットカードにすることで、多くの人に癒しと優しい気持ちを届けるとしている。

デザインは、世界的に親しまれているタロットカードの一種・ライダー版に準拠。各カードが持つ意味や占い方の説明が丁寧に書いてあるガイドブック付きなので、初心者でも安心して楽しめる仕様だ。

ドルフィンタロットの特徴

・癒したっぷりの可愛らしい絵柄

・世界的で親しまれるライダー版に準拠したデザイン

・初心者でもOK!丁寧なガイドブック付き

ドルフィンタロットの中身をチラッとご紹介!

それではさっそく、開封していきたい。こちらが、ドルフィンタロット!
ブリスフル ドルフィンタロット
イルカの絵柄が大変かわいらしいハード仕様のBOXに包まれている。

ブリスフル ドルフィンタロット
箱裏も凝ったデザインで素敵!では、箱を開けてみましょう。

ブリスフル ドルフィンタロット

パカッ

まず目に飛び込んできたのは、緑色のイルカがかわいらしいガイドブック。

ブリスフル ドルフィンタロット


ブリスフル ドルフィンタロット

中を開くと……。
ブリスフル ドルフィンタロット

それぞれのカードの紹介とカードが持つ意味について丁寧に解説されているのでわかりやすい。また、実際のタロットカードのイラストがカラーで用いられているのでとても見やすい。文末には、タロットリーディングの基本と占い方も掲載されているので、初心者でも迷わず始められそうだ。

ガイドブックの下にしまわれているタロットカードもみていこう。
ブリスフル ドルフィンタロット

広げてみた。
ブリスフル ドルフィンタロット

……。なんだろうこの愛らしさは。やさしい世界観は。タロットって、もうすこし怖いイメージがあったような。こんな風に。
タロットカード

「THE DEVIL(悪魔)」のカードとか。悪魔の手前にいる鎖でつながれた裸の男女の姿も怖く感じる。しかし同じカードでもドルフィンタロットだと……
ブリスフル ドルフィンタロット

こうなる!奥のイルカには羽が生えて悪魔らしくなっているが愛嬌たっぷり。手前の男女イルカは鎖ではなく、赤いリボンで結ばれている。他カードでも見ていこう。
タロットカード

「THE TOWER(塔)」のカード。暗黒の夜空を背景に雷を浴びる塔。そこから真っ逆さまに落ちる人間の姿。こ、怖い。しかしイルカタロットではこう!
ブリスフル ドルフィンタロット

なんだか非常に楽しそうな感じ。

背景は水中をイメージさせる水色で爽やかな雰囲気。塔のハート形の装飾も可愛らしい。イルカの体勢は真っ逆さまだが、塔の周りを遊泳しているように見える。

そして最後にもう一つ比較してみよう。
タロットカード

「THE HANGED MAN(吊るされた男)」のカード。男性が逆さ吊りにされたイラストが印象的だ。イルカタロットではどう表現するのか……。
ブリスフル ドルフィンタロット

たしかに吊るされているのだが、ロープと戯れているようにもみえる。いたずら好きのイルカなのだろうか。

同じカードでも親しみやすさと癒され度が全然違うことをおわかりいただけたと思う。

これら含めてカードは全部で78枚。かわいいデザインながら、しっかりとライダー版で作られている本格派。初心者はもちろん上級者まで使用できる。それに、すべてにおいて癒したっぷりなデザインとなっているので、毎日でも手に取って使いたい。というか今すぐにでも使いたいのでさっそく占ってみることにした。

実際に占ってみた

ブリスフル ドルフィンタロット
タロットカードで占う時は、占いたい事柄によってカードの並べ方(スプレッド)を選ぶのが望ましいようだ。しかし筆者は初心者。今回は付属のガイドブックに記載されている一番簡単なスプレッドを使って占ってみた。

タロットカードの中から一枚引いて出たカードの意味を解釈する「ワンオラクル・スプレッド」というやり方だ。

タロットカードは、22枚の大アルカナカードと、56枚の小アルカナカードの計78枚で構成されている。今回使うのは、初心者でも絵柄からインスピレーションを得やすい寓意画(ぐういが)が描かれている大アルカナカード。‟慣れるまでは大アルカナのみでリーディングを”という説明書き通り、残り56枚の小アルカナカードについてはおやすみしてもらう。

スプレッドを展開する前に、カードの準備を。この段階から、占う事柄を念じながら取り組むのがおすすめだそう。今回は「明日の運勢」にしてみた。

カードの滑りをよくするためにクロスをテーブルに敷いて、カードを広げる。カードは上下で違う意味を持っているため、時計回りにカード全体を混ぜていく。
ブリスフル ドルフィンタロット

次にカードをひと山にまとめる。そのあとは山を3つに分け、分けたときと違う順番でまたひとまとめに。
ブリスフル ドルフィンタロット

これで準備完了。「ワンオラクル・スプレッド」を使って占ってみよう。裏返しの状態であれば、カードの広げ方は自由にしてよいそうなので、こんな感じに広げてみた。
ブリスフル ドルフィンタロット

選ぶカードは……。
ブリスフル ドルフィンタロット

これに決めた!
ブリスフル ドルフィンタロット

えいっ。引いたのは「THE EMPRESS(女帝)」というカード。カードの柄が逆さまなので「逆位置」として意味をガイドブックでみてみると……。

‟優柔不断さや傲慢さが目立ってしまう可能性があります。このままだと好機を逃すことに繋がる暗示。今は現状に満足できず、欲求ばかりが募り、欲望のコントロールができなくなる時期です。冷静さや落ち着きを取り戻すことで、光が差します。”とある。

明日は激安スーパーに買い出しに行く予定だが、あれもこれも買いすぎるという暗示だろうか。財布のヒモが緩まないように気をつけよう。イルカさん、教えてくれてありがとう。

と、こんな感じで占うことができた。ちょっと生活感溢れすぎな解釈になってしまったが、デートを控えた前日や重大なプレゼンがある日などいろいろなシチュエーションで占えば、イルカたちが心強い味方になってくれること間違いなし!自分用だけでなく、ギフト用にもぜひおすすめしたい。

ブリスフルドルフィンタロットのご購入はコチラから!現在、通常価格から500円割引キャンペーン実施中!
※キャンペーンは、公式サイトより購入された場合のみ適用

株式会社ルナファクトリーについて

株式会社ルナファクトリー

ルナファクトリー公式通販サイトURL : https://lunafactory.co.jp
LUNA FACTORY 英語版通販サイトURL:https://lunafactory.com

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。