宮古島フォトコンに応募してダイビング金券10万円分をゲットしちゃおう!

(2020年 優秀賞 「沈思黙考」撮影者:天野利哉様)

今年も開催中の宮古島フォトコンテスト。今年は、「コロナ禍で大変な時期だからこそ、このフォトコンテストをきっかけに、写真におさめた思い出を見返し楽しかったひと時に浸ってみてほしい。また応募者だけでなく、写真を見た人の心も癒やされてほしい」といった開催者の想いが込められている。さらに、フォトコン入賞者にはダイビング金券10万円分が贈呈されるという豪華な賞品付きだというから驚きだ。

例年どおり、「一般部門」「ビギナー部門」「未来に残したい宮古島の海部門」の3部門から募集中。コロナ禍で来島できない人も多いといった事も考慮し、過去に宮古島へ訪れ、フォトコン参加店を利用し撮影した写真であれば時期は問わないそう。この条件であれば、フォトコンへ応募できる対象者はこれまで以上に広がったはず。

しかも今年から応募方法も超簡単なinstagram部門も開設!あなたのとっておきの思い出をシェアして、みんなにハッピーを届けちゃおう。

そんな宮古島フォトコンも締め切りまで残すところあと1ヶ月。以下のフォトコン詳細を確認し、早速応募してみよう。

受賞を狙え!審査員の鍵井さんからアドバイス

今年の気になる審査員は、自然のリズムに従い美しい作品を映し出す水中写真家の鍵井靖章さん。日本写真協会新人賞や日経ナショナルジオグラフィック写真賞優秀賞など数々の賞を受賞されており、情熱大陸やクレイジージャーニーなどのメディアでも幅広く活躍中だ。今回は特別に鍵井靖章さんからアドバイスをいただいた。

「昨年、初めて宮古島フォトコンテストの審査をさせていただきました。宮古島が大好きなみなさんの応募&受賞作品を見て、改めて宮古島の海の多様性を知りました。私も、昨年は表彰式の前に下地島周辺のポイントにがっつり潜り、今年は、八重干瀬方面に行く計画をしています。

審査では、宮古島の海の魅力がわかるような作品と、他のエリアにはない宮古島ならではの美しさが表現されているものに期待しています。それはワイドの写真で表現されやすいと思いますが、マクロの写真でも、同じ魅力があるならば、ぜんぜんグランプリに選ばれる可能性はあると思っています。そして、これまでの水中写真にはない新しい視点があると心動かされます。自由な視点、自由の表現方法で宮古島の海を表現してもらえれば嬉しいです。

また新たに新設されたInstagram部門では、ネイチャー写真で、写真の加工などは少し制限されることがあると思いますが、このInstagram部門に関しては、みんなが携帯で簡単に
画像を加工し、整えることができると同じくらいの自由度を理解して、審査したいないと思っています。オリジナルの作品の良し悪しではなく、加工された写真という視点を含めて審査したいと思っています。

新型コロナの影響、制限された活動になり、フォトコンの応募にも影響がでるかと思いますが、これまでみなさんが撮影された宮古島の海で撮影された写真が、希望や癒やしになりますように。ご応募お待ちしています」。

過去の受賞作品を大公開!

(2020年 優秀賞 「海に煌めく」撮影者:水田咲貴子様)

これまでの宮古島フォトコンで受賞された作品を大公開。個性あふれる宮古島の自然や思い出を切り取った作品に癒やされるとともに、応募作品に迷っている方の参考にしていただければと思う。

一般部門 グランプリ 「もくもく水中探検」

撮影者:宮地剛大様

一般部門準グランプリ 「紫煙」

撮影者:藤田貴美子様

優秀賞 「ラインダンス」

撮影者:大澤匡様

優秀賞 「ここはボクのおうち!」

撮影者:室谷香菜様

ビギナー部門 最優秀賞 「まって〜」

撮影者: 荒谷実佳様

ビギナー部門 優秀賞 「青の世界」

撮影者:牛田葵様

マリンダイビング賞 「安全な安全停止」

撮影者:北野あゆみ様

未来に残したい宮古の海部門 最優秀賞 「With宮古島」

撮影者:天野利哉様

未来に残したい宮古の海部門 優秀賞 「珊瑚とASUKA」

撮影者:大原信人様

宮古島フォトコンイベント詳細

◆応募作品条件
2021年もコロナ自粛で島に訪れることが難しいと思われるため、過去にフォトコンテスト参加店を利用し撮影した宮古島の海の画像や写真であれば、どんな作品でもOK。しかし、応募する作品が他のコンテストなどで受賞されていない画像に限る。

・宮古島で撮影した写真
・宮古島フォトコンテスト参加店を利用して撮影した写真
・ファイル形式はJPEGのみ(800pixel×600pixel以上推奨)
・ファイル名は作品タイトルに変更して応募。
<例>
タイトル『宮古島の地形』
↓ ↓ ↓
ファイル名:宮古島の地形.jpg

◆画像加工規定
基本的には加工なしが望ましいが、色調、明度、コントラスト調整、トリミングは可。画像の合成は不可。色はカラー、モノクロ、セピアなど何でも可能。

◆参加条件
参加費:無料。プロのカメラマン不可。
応募した作品の著作権は撮影者(応募者)および宮古島フォトコンテスト実行委員会に帰属し、主催者・実行委員会関連団体がPR等の目的に使用させていただく場合がある。予めご了承いただきたい。また、作品の使用は無償。

◆応募期間
2021年6月1日~2021年9月30日

◆発表日
2021年10月23日

◆応募方法
サイト内の応募フォームのみでの受け付け。

◆応募点数
1人5点まで。

◆応募部門
応募部門は一般部門・ビギナー部門・未来に残したい宮古島の海部門に分かれている。

◆審査方法
審査員には応募されたサイズの画像とタイトルのみで選考。名前やニックネームなどの情報は審査員には一切公開されない。

◆入賞賞品
グランプリ決定後、選出されている入賞作品の中から審査員にて賞を決定。グランプリには参加店共通ダイビング金券10万円分。その他入賞者にはダイビング器材・カメラ機材など。

◆入賞賞品発送
結果発表後、1か月以内を目安に宅配便にて賞品を発送。表彰式を行う場合、参加できる受賞者様につきましては、表彰式当日にお渡しする。

募集部門紹介

宮古島フォトコンテストではいくつかの部門に分け、写真を募集している。

一般部門
ワイド・マクロ問わず宮古島の水中写真を募集。
審査の段階で、グランプリ・準グランプリなど審査員によって賞が授与される。

ビギナー部門
水中写真を初めて3年未満の方が応募できる部門。
ワイド・マクロは問わず、思い出に残った宮古島の海の写真を応募できる。

未来に残したい宮古島の海部門
宮古島の海で撮影された写真であれば応募可能。
撮影技術よりも、楽しさや感動などが伝わる作品が選ばれる。
水中、水面、陸上・空からの撮影でもOK!楽しかった宮古島の海の思い出写真を応募してみよう。

Instagram部門も見逃すな!

Instagram部門も宮古島フォトコンと同時開催中。イベント詳細に多少異なる点があるので、こちらもご紹介。宮古島で撮影された写真であればどなたでも応募可能。しかも応募方法も手軽なため、この機会にみんなで応募しちゃおう!

◆応募期間
2021年6月1日~2021年9月30日

◆発表日
2021年10月23日

◆応募作品について
宮古島で撮影した写真であれば誰でも応募OK(動画は不可)。実行委員で規定する禁止事項に該当しない写真であること。

◆応募方法
①instagramアプリ利用を起動。
②insutagramの「宮古島フォトコンテスト公式insutagramアカウント」(@miyakojima_photo_contest)をフォロー。
③ハッシュタグ「#宮古島フォトコンテスト2021」をつける。
④キャプションか位置情報にて「撮影場所(宮古島内)」をつける。
5キャプションに【】で囲んで作品タイトルをつけて写真を投稿(応募)。

◆入賞賞品
入賞作品10点に宮古島内飲食店お食事券3000円相当(宮古島調理師会会員店に限る)。

◆入賞賞品発送
結果発表後、1か月以内を目安に賞品を発送。

フォトコンテスト参加店舗からのコメントもいただきました

アイランドエキスパート
ビギナーからベテランまで集まるプロショップです。スキルに不安な方には少しでも上達できるようにアドバイスさせていただいています。宮古島の海を楽しんでいただくのはもちろん、ダイビングが上手になっていただく喜びも味わっていただけると嬉しいです。また、カメラ(コンデジ限定)にも詳しく、撮り方などのレクチャーも行いますので、ぜひ遊びにいらしてください!

お問い合わせ

公式HP:http://ie-miyako.com/

アクアスター
アクアスターでは、毎年宮古島フォトコンテストに参加しており、普段から生物にフォーカスするお客様のご参加が多いお店です。というのも当店では、宝探しのような感覚で生物を探しバディやチームでシェアすることで、たくさんの生物を観察できるよう工夫しています。とはいえ、生物探しには多少の知識が必要なため、お客様が見つけやすいよう、生物の生息環境をはじめ季節や宮古島独自の条件等のヒントになるようなことを伝えてから潜っているため、ゲーム感覚で探す楽しさをご提供できればと思っています。

お問い合わせ

公式HP:https://www.aquastar.jp/

アクアストーリー
夫婦2人で始めた小さなお店ですが、今ではスタッフも加わり毎日賑やかです。もっぱら映える写真を撮る側ですが、綺麗に撮られるコツも教えちゃいます。お互いをモデルに宮古島の海であなたの作品を作ってみませんか?写真好きのスタッフなので今回のフォトコンでもお手伝いできることがあると思います!みなさまのご応募お待ちしております。

お問い合わせ

公式HP:http://www.aqua-story.com/

エミナマリン
宮古島には、絶景とも言える地形ポイントやそこに住み着くたくさんの可愛い生物が見られます。そんな宮古島の魅力を存分に楽しんでいただきたく、当店ではゆっくりと好きな被写体を撮っていただけるよう、好みに沿ったガイディングを心掛けています。カメラ撮影のアドバイスも微力ながらさせていただきますよ。みなさんの魅力的は写真を見て楽しんでください。

お問い合わせ

公式HP:https://eminamarine-diving.net/

宮古島サマーパーティー
宮古島ファンの皆さん、ぜひ撮影したお写真をご応募ください!コロナ禍で潜りに行きたくても行けない日々が続いているかと思います。過去に撮影した写真も応募可能です。おうち時間が増える中で撮りためた写真を振り返るいい機会だと思います。あなたの切り撮った宮古島をお待ちしております!そして豪華賞品をゲットしよう!

お問い合わせ

公式HP:http://summerparty-miyakojima.com/

DIVE KIDS
我慢が強いられる中…。海に行きたくても行けない方々もいらっしゃると思います。少しでも宮古島の海を感じていたきたく参加いたしました。全国各地のダイバーが撮りためた宮古島の魅力的な写真で癒やされましょう。たくさんの応募お待ちしております。ダイブキッズは開業32周年となりました。宮古島を知り尽くした船長が「その日一番のポイント」へご案内します。お客様のレベル、リクエスト、海況、お天気、光の差し込む時間帯を考慮してポイント選択。バリエーション豊かなアーチ、ホール、ケーブ、ドロップオフの地形など…。その時おススメのポイントをのんびり楽しみましょう!

お問い合わせ

公式HP:http://www.divekids.jp/

fish a go go!
長く続くコロナ禍、なかなかダイビングに行けずストレス発散の場が少ない方々へ。お持ちの宮古島で撮影した素敵な写真で、癒やしを届けていただけたらと思います。ご応募お待ちしております!

お問い合わせ

公式HP:http://fg2.jp/

マリンズプロ宮古
宮古と言えば“地形”のイメージですよね!? 魔王の宮殿やアントニオガウディといった有名なポイントがありますが、その多くが存在するのは伊良部島です。マリンズプロ宮古は伊良部島にあるので、ポイントまで近くて便利。のんびりと写真撮影したい方のお手伝いもお任せください。「フィッシュウォッチングがしたい!」そんなリクエストもお気軽にどうぞ!楽しい写真を撮影して盛り上がりましょう♪

お問い合わせ

公式HP:http://go-mpm.com/

▼イベント詳細はこちら
http://photocontest-miyako.com/

こんな時期だからこそ、宮古島の写真を見て癒やされてほしいという想いが込められたフォトコンテスト。過去に撮影した写真でも応募できるので、最近宮古島に訪れていなくても参加できるのもポイントだ。これを機会にみんなで宮古島を盛り上げて、豪華特典をゲットしちゃおう!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

コメントを残す
PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。