日本でここだけ!熊本で「厄払い・禊ぎのお祓いダイビング」

この記事は約3分で読めます。

厄年を迎え、「さて、どこに厄払いに行こうか」と悩んでいるダイバーさんにぴったりの神社があります。

熊本・浮島神社のお祓いダイビング。

熊本のお祓いダイビング

2014年、熊本ダイビングサービス よかよかが、浮島神社(うきしまじんじゃ)とコラボして始めたこの“お祓いダイビング”。

厄払いやお祓いをした後、神社の湧水の御神池(ごしんち)で禊(みそぎ)のダイビングをするという、日本で唯一のダイビング体験です。

熊本の浮島神社

約6000坪の広さのある御神池は湧水でできている

浮島神社で祀られている神様、イザナギは日本で初めて禊を発明した神様で、知らず知らずのうちに、はからずも身についてしまった様々な災厄を、“清浄な水”の作用で流し去ってくれます。

直接、御神池に潜って、頭の先から足の指先まで清浄な湧水に包まれるダイバー。
これほど厄が落ちそうな厄払いは他にありません。

熊本の浮島神社

熊本市内からすぐの浮島神社

神社でお清めをした後、池で禊ダイビング

湧水の池に入る前に、まずは神主さんに器材や体を祓い、安全祈願のお清めをしてもらいます。
器材を背負いながらもよし、降ろすもよし、水辺でやるもよし。

熊本のお祓いダイビング

お祓いが済んだら次は禊ぎのお時間。
池の神様にお詣りをして、厳かに清浄水の中にお邪魔させてもらいます。

熊本のお祓いダイビング

御神池に入る前に合掌礼拝

熊本のお祓いダイビング 熊本のお祓いダイビング

「日本のため池100選」で潜る湧水ダイビング

御神池は、日本の名水百選、ため池百選もそれぞれ選出されており、池には、たくさんの魚や生き物たちが暮らしています。

熊本の御神池でのダイビング

「熊本ダイビングサービス よかよか」の中野誠志さんによれば、「キラキラと光るオイカワ、でっかくて好奇心を持つナイルティラピア、コイ、フナ、70cmほどもあるライギョ、たぶん池の主のオオナマズ、昔懐かしアメリカザリガニなどなど、海では見られないお魚たちが盛りだくさんです」とのこと。

熊本の御神池でのダイビング

ナイルティラピアとオオカナダモ

熊本の御神池でのダイビング

ナマズ

珍しい湧水ダイビングを楽しみながら厄払いができるお祓いダイビング。
厄年の方はもちろん、開運祈願したい方はぜひ潜りにいきましょう。

また、浮島神社のお守りは、『うきお守り』と言って、潜っても無事に上がってこられるというご利益があり、まさにダイバーにうってつけです。

うきお守り(熊本)

うきお守り

【厄払い・禊ぎダイビング料金】
半日コース:12,600円
一日コース:15,750円

【問い合わせ先】
sayseanakano@gmail.com
TEL=0964-53-0611
携帯=090-7291-0661

熊本ダイビングサービスよかよか 中野誠志

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW