【海×寺イベント】ネイチャーサークル In 京都大原「勝林院 宝泉院」が3/26.27開催

この記事は約4分で読めます。

京都・大原にある「勝林院(しょうりんいん)」、「宝泉院(ほうせんいん)」にて、海まつり企画『ネイチャーサークル In 京都大原「勝林院 宝泉院」』が3月26日(土) 〜27日(日)に開催される。本イベントは「森羅万象、生きとし生きるもの自然の全てに感謝し、極楽浄土を表現した境内とOUTDOOR活動の様々との結びの日」をテーマに、水中写真家の鍵井靖章氏などスペシャルゲストによるトークショーや、地元の名産品をはじめとしたマルシェなどが行われる。また、宝泉院の夢のように美しい「額縁の庭園」で、水琴窟の音に耳を傾けながら抹茶を楽しむ穏やかなひとときを過ごすことも。

宝泉院 額縁庭園

宝泉院 額縁庭園

さらに26日(土)の夜の部では鍵井氏によるプロジェクションマッピングや寺院のライトアップ、豪華賞品抽選会、沖縄伝統芸能エイサーパフォーマンス、ライブなど見どころ盛りだくさん。

イベントの開催にあたり、鍵井氏よりコメントをいただいた。

鍵井氏からのコメント

こちらのイベントには、京都のダイビングショップ「ブルーピーター」の田中さんから声をかけていただき、プロジェクションマッピングと海の写真のパネル展示をさせていただくことになりました。コロナ禍以降、プロジェクションマッピングをいろいろなところで行って好評をいただいていたので、少し変わった環境でできないかと考えていました。
パネル展示は京都のお寺の景色を背景に、海の写真を楽しんでいただけるようなこれまでにない試みをします。またなぜか京都のお寺のお堂の中で「ダイビングショップNANA」の佐藤輝さんと、湘南の海についてのトークショーも行います(笑)。ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

京都のお寺と海のコラボレーション。いったいどんな展示やパフォーマンスが見られるのだろうか。ぜひダイバーもそうでない方も訪れて、普段とは違った海の楽しみ方をしてみてはいかがだろうか。

開催概要

nature circle京都フライヤー
3月26日(土)
昼の部 10:00-16:00
夜の部 17:30-21:00
※26日土曜日のみ2部制
—————————–
3月27日(日)
昼の部 10:00-15:00
—————————–
昼の部詳細【両日】
拝観料 500円/お1人(中学生以下無料)
宝泉院でのお抹茶+お菓子500円は別途お支払ください。
〇マルシェ
(地元名産品や様々なジャンルの商品展示、販売)
〇出展メーカー、スペシャルゲストによるトークショー
〇ワークショップ
〇ウォークラリーなど
—————————–
夜の部詳細【26日(土)】
チケット制 5000円/お1人
(拝観料、500円飲食券、お土産含む)
※夜の部チケットをご購入の方はお昼も参拝して頂けます。
チケットは当日発売もあります。
〇勝林院本堂・宝泉院 夜間特別拝観
〇勝林院ライトアップ
〇メーカー展示ブース、販売
〇スペシャルゲストによるプロジェクションマッピング
〇宝泉院住職による説法
〇沖縄伝統芸能エイサーパフォーマンス
〇プロミュージシャンによるライブ
〇豪華賞品がもらえるお楽しみ抽選会
〇ステージは勝林院本堂、宝泉院額縁庭園となります。

事前予約方法

遊びの総本山 京都大原 ネイチャーサークルFacebookページのメッセージよりお名前、連絡先をお伝えください。

GUEST

■藤井宏全 (宝泉院住職)
三千院参道のさらに奥の突き当りに勝林院本堂があります。
この本堂こそ天台宗の仏教が栄えた大原の中心的道場
■鍵井靖章 (水中写真家)
大学在学中に串本でダイビングを始める。
現在は世界の海を舞台に、自然のリズムに寄り添い生き物に出来るだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。3.11以降は岩手県の海を定期的に記録している。
出演番組は「情熱大陸」「クレイジージャーニー」など。
■三浦竜八路 (ミュージシャン)
1994年にプロミュージシャンとしてデビュー、オールディーズライブハウス・ケントスなどレギュラーバンドとして出演。ギター・ヴォーカルを務める
MC
■トモチン(ニシモリトモコ)
松竹芸能所属 釣りタレント、バイクタレントとマルチに活動中。
和泉市観光大使、日本酒学講師、唎酒(ききざけ)師と色々な顔を持つ。YouTube【トモチン63TV】

開催会場

大原勝林院本堂・宝泉院
京都市左京区大原勝林院町187

詳細はこちら
▶︎遊びの総本山 京都大原 ネイチャーサークルFacebookページ

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW