「宮古島フォトコンテスト2024」作品募集中 9/30〆切

この記事は約5分で読めます。

「宮古島フォトコンテスト」が作品募集中! 今年は審査員は水中写真家の鍵井靖章氏と脳科学者の中野信子氏の2名、参加ショップは宮古島美ら海連絡協議会に所属する全33ショップとパワーアップ開催。グランプリには参加店共通ダイビング金券、その他入賞者にはダイビング器材・カメラ器材など豪華賞品が。

募集部門

一般部門

ワイド・マクロ問わず宮古島の水中写真が対象。グランプリ・準グランプリなどの各賞が審査員によって選ばれる。

昨年のグランプリ:「君とヨコエビ広め隊」 津川 弘行

昨年のグランプリ:「君とヨコエビ広め隊」 津川 弘行

ビギナー部門

水中写真を始めて3年未満の方が対象。こちらもワイド・マクロ問わず応募できる。思い出に残った宮古島の海の写真を応募しよう。

昨年のグランプリ:「洞窟の鏡」 畠 浩二郎

昨年のグランプリ:「洞窟の鏡」 畠 浩二郎

未来に残したい宮古島の海部門

水中以外の海の写真が対象。宮古島の海でのシュノーケルやサップ、カイトなどの作品はこちらの部門へ応募を。

審査員コメント

鍵井氏よりメッセージ
2020、2021年に引き続き、3度目の宮古島フォトコンテストの審査員を務めさせていただきます。通り池をはじめ、他の海とはまた異なった魅力が溢れる宮古島の海の素晴らしさを国内外に発信できるフォトコンテストにしましょう!今回は、ダイバー仲間の中野信子さんも審査員ということで、また違った視点でも審査できることを楽しみにしています!!! 皆さんの宮古島愛に期待しています!

中野氏よりメッセージ
フォトコンテストの審査員という形で宮古島に関わることができるのを、とてもうれしく思います。宮古島の海には魅力的なポイントが本当にたくさんありますが、それだけにプロアマ問わず写真を撮られる方もたくさんおいでになります。その中で、この海をどう写し発信していくのか……ただ美しいものを美しく撮れば終わりかというと、そうとも限らない部分が問われるところにもなるかと思います。
撮影の技量やセンスはもちろんのこと、海洋生物学をはじめとした科学的知識、哲学、教養、想像力、独自の視点といった、撮影者の内面がおそろしいほどに表れてしまうのが写真の怖いところでもあり、面白いところでもあります。私たち審査員の震えが止まらなくなるような素晴らしい写真をたくさん、お待ちしています。

宮古島フォトコンテスト公式サイトより引用

審査員Profile

水中写真家 鍵井靖章
1971年、兵庫県生まれ。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。
1998年に帰国し、独立。自然のリズムに寄り添い、生き物に出来るだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。多彩な視点と色使いが人気で、大胆かつグラフィカルな水中写真で多くの人々を魅了する。一方3.11以降は、震災を経験した海に生きる生命を定期的に記録している。主な写真集に『unknown』(日経ナショナルジオグラフィック社刊)、『不思議の国の海』(PIE International)など多数。
2013年、2015年 日経ナショナルジオグラフィック優秀賞受賞など受賞歴多数。TBS「情熱大陸」、TBS 「クレイジージャーニー」などにも出演。

脳科学者 中野信子
東京都出身。フランス国立研究所にて博士研究員として勤務し、2010年に帰国。
帰国後、研究・執筆を中心に活動。
2015年東日本国際大学教授に就任。
2020年京都芸術大学客員教授に就任。

現在、脳科学や心理学をテーマに研究や執筆・講演活動を精力的に行っている。科学の視点から人間社会で起こりうる現象及び人物を読み解く語り口に定評がある。

2022年には趣味のダイビングと自身の専門分野を融合させ、水中映像と写真、空間を用いて脳科学の世界を表現するエキシビション「BRAINDIVE」を鍵井氏と開催した。

宮古島フォトコンテスト2024詳細

◆応募期間

2024年8月1日(木)~2024年9月30日(月)23:59まで

◆結果発表日

2024年11月9日(土)
現地でもフォトコンテスト結果発表&表彰式を実施予定。表彰式には審査員の審査員のお二人も参加し講評やトークショーを開催。

◆応募条件

・2023年10月21日から2024年9月30日までの期間に宮古島水中フォトコンテスト参加店を利用して宮古島で撮影した写真
▶︎参加店一覧
・ファイル形式はJPEGのみ(800pixel×600pixel以上推奨)
・レタッチ・編集は可。画像の合成は不可。
・参加費:無料
・プロカメラマン不可
・一人5点まで応募可

◆応募方法

宮古島フォトコンテスト公式サイト専用応募フォームより応募

◆撮影に関する注意点

着底、離底には細心の注意を払い、水中環境に配慮した撮影を行なって下さい。水中生物を持ち運んだり、海底の構成物を動かしたりする行為は禁止です。他のダイバーに十分配慮した撮影を行なって下さい。

◆入賞賞品

グランプリ決定後、選出されている入賞作品のなかから審査員にて賞を決定。グランプリには参加店共通ダイビング金券。その他入賞者にはダイビング器材・カメラ器材などが贈られます。

応募方法や規定など、詳細は宮古島フォトコンテスト公式サイト

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW