3月5日の「サンゴの日」よりサンゴフェスタが開催

サンゴフェスタ

東京都・池袋のサンシャイン水族館にて、「3月5日はサンゴの日!サンゴフェスタ」が3月5日(金)~14日(日)にわたり開催される。2018年より毎年サンゴの日(3月5日)前後に行われている本イベントは、2006年から沖縄県・恩納村の協力のもと取り組んでいるサンゴ保全活動「サンゴプロジェクト」をはじめ、サンゴ自体や環境問題をより深く知ってもらうことを目的に、様々な企画が行われている。2021年はどんな内容なのかご紹介!

サンゴフェスタ3つのイベント

キーワードラリー

サンゴフェスタ

※画像はイメージです

水族館を巡って、サンゴにまつわるキーワードを集めるとオリジナルカードがもらえるキーワードラリー。楽しみながらサンゴのことを知ることができるだけでなく、抽選でサンゴやエコに関連した賞品が当たる楽しみも!

サンゴメンテナンス映像公開

サンゴプロジェクトを行う恩納村の海域で、サンシャイン水族館スタッフがサンゴをメンテナンスする様子を収めた映像を公開!

フォトコンテスト受賞作品展示

「未来とサンゴプロジェクト」(※)にて行われたフォトコンテスト「1Post 1Plant~サンゴの日フォトコンテスト2021~」の入賞作品が展示される。1月22日~2月14日にSNS上にて作品募集をした本コンテストでは、サンゴの魅力やサンゴを取り巻く厳しい現状の啓発を写真で伝えるとともに、写真を投稿したSNSのアカウント数と同数のサンゴ苗(上限300本)をソフトバンクが購入し、本プロジェクトで恩納村の海に植え付けるという活動も行なっている。

※サンシャイン水族館、ソフトバンク㈱、㈱ウィルコム沖縄、(一社)恩納村観光協会、㈱水中造形センターで取り組んでいるプロジェクト

サンゴは様々な生物の隠れ家や産卵場所となる、まさに「海のゆりかご」。サンゴの日前後には、ぜひサンシャイン水族館のサンゴフェスタでサンゴのことを楽しく学んでみてはいかがだろうか。

3月5日はサンゴの日!サンゴフェスタ

期間

2021年3月5日(金)~14日(日)

内容

①サンゴと環境問題について知ることができる水族館内でのキーワードラリー
②サンシャイン水族館スタッフが沖縄県恩納村の海域で行っているサンゴメンテナンスの映像公開
③「未来とサンゴプロジェクト」が開催した「1Post 1Plant~サンゴの日フォトコンテスト2021~」で受賞した優秀作品の展示

場所

サンシャイン水族館
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上

料金

水族館入場料のみ
※日時指定WEBチケットの購入、もしくはWEB整理券の取得が必要です。
WEBチケット購入はこちら

※状況により、内容・スケジュールが変更・中止となる場合があります。

関連記事
▶︎3月5日はサンゴの日!サンシャイン水族館がサンゴ保全活動を推進中

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
FOLLOW