ヘッドラインHEADLINE

シンガーソングダイバー・ORICAがリラックス&ハッピーをお届け閲覧無制限

カテゴリ:
DIVING, VOICE/REVIEWS

ゆったり巣ごもりタイムには、海の香りを思い出す音楽はいかが?シンガーソングダイバー・島巡りシンガーこと、歌手・ORICAさんの、奄美大島や伊豆大島といった日本の美しい島々からインスピレーションを得た楽曲を聴けば、大自然のパワーでリラックス&ハッピーな気分に。

奄美大島で「結いの心」


オリジナルミュージックビデオ
作詞/作曲 吉田拓也

鹿児島県本土から南西に約370km、沖縄寄りに位置する奄美大島は、琉球と鹿児島の文化が融合した独特の雰囲気や風土が魅力。はじめて訪れた時から奄美大島に魅せられ、今では瀬戸内町観光大使も勤めるORICAさんは、全国の方にもっと奄美大島の魅力を伝えたいという想いからミュージックビデオを作成。

出来上がった「結いの心」のミュージックビデオには、奄美大島で出会った人々から教えてもらった数多くの‟奄美の絶景”が収められており、豊かな自然に目が離せない。訪れた方が見れば「あ!ここ知っている」と懐かしく感じること請け合いの仕上がりに。

ORICAさんからのメッセージ(一部抜粋)

この「結いの心」は、奄美で出会った人や自然から感じたことをぎゅっと詰め込んだ歌になっています。「なぜ、これほどによくしてくれるの?」と聞いたら、「奄美には“結いの精神”があるからだよ」と教えてくれました。

‟見返りを求めるのではなく、相手が喜んでくれたらそれでいい”

“結いの精神”は、学校や親から習わずとも、自然と子どものころから身についているものだといいます。

伊豆大島で「御神火」


『御神火』オリジナルミュージックビデオ
作詞:ORICA / 作曲:吉田拓也

東京から高速船でわずか1時間45分、群青の海に囲まれた伊豆大島は、島の中心部にある三原山の度重なる噴火によって現在の姿となった。島の人々は、三原山の噴火に畏敬の念を抱き、‟御神火(ごじんか)”と呼ぶように。

太古から島を守り人々と共存してきた三原山への想いを歌にしたという「御神火」。ミュージックビデオは霧に包まれた三原山と、美しい杉並木に絨毯のように緑の苔がむす波治加麻神社(はじかまじんじゃ)で撮影されており、とても神秘的。ORICAさんの歌声も相まって、まるで自分もその場にいるような没入感が。

ORICAさんからのメッセージ(一部抜粋)

大島のシンボル『三原山』にはじめて登ったときから心を奪われ、いつかこの山の歌をうたおうと決めていました。ずっと、じっと、そこに佇み、人々と生き物たちと共存し、長い歴史の中で時に怒り、泣き…。それが私たちが今見ている自然の姿なのだと思います。

1986年に噴火してから34年経った今も火山活動が鎮まることはありません。
御神火は生きています。

島巡りシンガーとして活動をする傍ら、「シンガーソングダイバー」としてダイビングや素潜りも楽しんでいるORICAさん。活動の様子は公式YouTubeやブログの他、オーシャナでも記事を執筆される予定なので乞うご期待。

プロフィール:シンガーソングダイバー・島巡りシンガーORICA

2018年11月11日より、奄美瀬戸内町観光大使に就任。海好き、島好き、潜るのが大好き「シンガーソングダイバー」としても活動し、奄美大島、伊豆大島では度々ワンマンライブやツアーを開催している。

奄美の離島、加計呂麻島ハーフマラソン大会2018ではゲストシンガーとして歌唱。今後は美しい島々を巡って全国島ツアーを目指している。

JAZZ好きの父親の影響で自然と歌うことに興味をもつようになり、ミュージカル好きが高じてORICAが描く歌は映画や舞台の物語を彷彿させ、オリエンタルな雰囲気と繊細な包み込む歌声で独特な世界を作り出す。

現在都内ライブハウスを中心に活動する傍ら、ラジオパーソナリティー、野外ライブ、ショッピングモールイベント、企業イベントなどに出演。

出会った人や自然のパワーを源に、何十倍もの愛に変換したORICAの歌で、みなさまにハッピーをお届けします!

2014年7月20日 1stミニアルバム『Cloud nine』リリース
2015年7月19日シングル『Blue bee』をリリース
2016年11月14日 2ndアルバム『Love goes around』リリース
2018年10月17日 3rdアルバム『flow』リリース

公式HP:http://orica.main.jp/main.html
Instagram:https://www.instagram.com/orica_music/
Twitter:https://twitter.com/aqua_orion
YouTube:https://www.youtube.com/user/TakuyaMusicLive/featured
blog:https://ameblo.jp/orioriorionza/

(文:染谷遥)

ページトップへ