入場無料!自然&環境を遊びながら学べる「2022里山フェスタ」8/6開催@伊豆

この記事は約2分で読めます。

夏休み中の子どもも楽しめるイベント情報!
自然や環境のこと、食、生活について楽しく遊びながら一緒に考える環境イベント「2022里山フェスタ」が8月6日(土)に伊豆市にて開催される。里山と聞くと、一見、海とは何ら関係もないように思えるが、一体どんなイベントなのだろうか?

テーマは「自分にも環境にも優しい」

“海へ流れるごみを山や川で1つでも多く食い止めよう”と、不法投棄の回収をしている「大見川を清掃するボランティアの会」が主催する今回のイベントは、「自分にも環境にも優しい」が テーマ。出展者の方も、梱包するパッケージや食材に配慮した体制を取る予定だという。

そして、子どもたちを中心に、川や森で遊ぶ楽しさや、海や山の現状を知ってもらおうと、川遊びなどのワークショップや、海や山の学習コーナーなど、さまざまな楽しみ方で環境問題について学べるコンテンツが充実している。

「2022里山フェスタ」概要


開催日:2022年8月6日(土)
時間:10:00~16:00
場所:旧八岳小学校(やつおか)(静岡県伊豆市原保385)

入場:無料
駐車場:50台以上あり(無料)
会場:
芝生▶ゴミアート展示、フードコート、ヤギさんふれあい場
体育館▶ミニシアター、環境学習コーナー、ワークショップなど
その他▶川遊び、ライブなど
※出展情報、ワークショップ情報など詳しくはコチラ


当日の伊豆の天気は曇りのち晴れの予報!お近くの方は、子どもの夏休みのお出かけ先として、環境問題についても学べる「2022里山フェスタ」に参加してみてはいかがだろう。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
奄美在住。高校生の時にブラジル留学を経験。泳ぐのが苦手で海とは縁がない人生だと思っていたが、オーシャナとの出会いを通じてOWD(BSAC)を取得。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
  • Instagram
FOLLOW