ocean+αヘッドラインHEADLINE

全ブース突撃取材! マリンダイビングフェア2017に行ってきましたレポート閲覧無制限

タグ:

2017年4月7日から9日まで池袋で開催された、マリンダイビングフェアにいってきました!

今年も大盛り上がりで、来場者数はなんと3日間で50,115人(公式発表)。
土日は、もうお祭り騒ぎでした。

DSC_4524

1年に1回のダイバーだけの祭典。

今年のダイビング予定もここで決めるダイバーも多いことでしょう。
ダイビング業者や旅行業者も共に気合いが入ってました。

でも、ここでの主役はもちろん一般ダイバー。
写真展やセミナー、器材のお買い物など、情報入手以外でも、楽しめる要素も盛りだくさんでした。

マリンダイビングフェアの歴史

マリンダイビングフェアの歴史

入場してすぐに、すばらしい写真たちがお出迎え。

入場してすぐに、すばらしい写真たちがお出迎え。

DSC_4544

たくさんのダイバーが来場していて、もうお祭り状態

売れ行きバッチリ?

編集長の著書の売れ行きは……バッチリ?

DSC_4574

オリンパスブースのフォトセミナー

さて、ここからは、全ブース突撃の様子をお届けします!

突撃! 全ブース
オーシャナ取材班

th_IMG_1573-500x375

今年も、各ブースでお得なキャンペーンやイチオシ情報を知れたりで、今年のダイビング計画を迷っているダイバーにとってはおいしい情報が盛りだくさん。
さらに、このフェアだけでしか手に入らないオリジナルグッズも。

それぞれのブースに見どころをお聞きしました。

そんなことしても大丈夫?
というような内容の激安キャンペーンもあって、大盛り上がりでした。

イベント中にダイビング体験⁉︎

今回、特に気になったのがこちら。

DSC_4556

 

『ドームプラネット ~360度映像を体感せよ~』

なんでも、360度映像で、海中洞窟の疑似探検ができるというプチアトラクションとか。
さっそく、入ってみました。

ドーム内の映像です。
(※撮影禁止ですが、取材のため特別に撮影させていただきました)

S__7168013

これは、すごい!!
本当に洞窟に入っているかのような気分になれます。

今すぐに、ダイビングに行きたくなる映像でした。

来年も4月6~8日は池袋へ!

実は私、大阪に住んでいたこともりマリンダイビングフェアに初めての参加でしたが、とにかくダイバーの多さを再確認しました。
ダイビングという世界で楽しんでいる人が、こんなにもいるとは……

激安器材や、激安ツアープランの情報入手。
めったに会えない海外から来ているショップスタッフさんに会うため。

目的はさまざまですが、普段あまり出会うことのないダイビングという趣味や仕事を持ってる人たちが世界中から集結するこの3日間。

同窓会のような、なぜか家族みたいな、そんな不思議な気持ちになった3日間でした。

2018年も4月6~8日での開催が決定しています。
また、来年お会いしましょう!

(撮影・情報提供/(株)水中造形センター)

(構成・文/マンタ林典子)

タグ:

ページトップへ