【モルディブ】赤道越えサファリ1週目 by 春日美里
こんにちは!美里です。さて、いよいよ始まりました!年に1回のスペシャルサファリ、「赤道越え」。今年はどんな出会いがあるかなぁ〜??!!
では、スタートです!
始まりの天気は、風が強く波もうねりもあり、スッキリしない空模様。
乾期の1番安定しているはずの時期なのに、先に控える長ーい環礁越えが初日から心配。
赤道越えといえば、毎日チャネルダイビングを潜り続け、大物を狙う毎日ですが、チェックダイビングでは穏やかな沈潜ポイントからスタート。
毎日船は走りっぱなし、1日に何回も環礁越えで外洋を走ります。
さすがに環礁内は穏やかですが、外洋に出た瞬間にすごい揺れ。
フェリドゥ、ミーム環礁では、ギンガメアジの大群やマダラトビエイ、サメ、群生したソフトコーラルやアケボノハゼ・インディアンバタフライフィッシュなどなど。
ここまでは「南回り」でも来る環礁。
この下からは、いよいよスタートの雰囲気です!
ター環礁・ラーム環礁。
透明度は50m越え。遠くまでクッキリとブルー。
流れも毎回、外洋から内海に流れ込む「IN」の流れ。チャネルダイビングにはもってこいです!
魚だらけのコーナーには、その魚影の向こうからマダラトビエイ20枚が登場!
見応えあり!
誰もいないポイントを、毎日貸切でダイビング!
そして、1番長い環礁越えの、ラーム環礁からガーフ環礁。
夜間航海にて渡る予定ですが、天候は良くなってきたとはいえ、まだまだうねりが高い。
船長と相談しつつ、スタート時間を変更し出発することに。
うねりを避けつつ、少し遠回りではありますが無事に朝方ガーフ環礁に到着。
天気は快晴、海の色は乾期の青です。
ガーフ環礁からは、本格的にチャネルダイビングのスタート、ガーフのチャネルはダイナミックです。
到着後の1本目ではサメを両方のコーナーから分かれて追い込み、大成功!
50匹ほどのグレーリーフシャークが避けるほどの目の前で、ぐるぐる旋回!大迫力!
他にもバラクーダやバラフエダイの大群、イソマグロや大物パレード。
3本目はチャネルのリーフを流しながら珊瑚鑑賞。流れは複雑に入り組んでいきますが、
回避しつつもレオパードシャークやマダラトビエイ、アオウミガメなどなど…。
さすがに3日目にもなると、みなさんチャネルダイビングの複雑なカレントを上手く回避。
ガーフ環礁での最終日。朝からまたまたサメの大群!
流れに乗りながらの安全停止では、びっしりと群生した珊瑚礁や、真っ白な砂地。
マダラトビエイの大編隊も登場し、明日はいよいよ「赤道越え」。
早朝にボートを走らせ、ちょうど日の出に赤道着。
みんなでGPSの数字を見ながら0度の瞬間に撮影。
そして来ました、最南端アッドゥ環礁。
気持ち、日差しが強く感じます。なんといっても、ここは南半球。
海況も乾期らしくなり、天気は快晴・べた凪。
アッドゥでの1本目ではマンタ15枚ほどの行列。
そして、どこまでも続く珊瑚礁のダイビングで今週の締めくくり。
赤道1週目、無事終了しました!初めは風が強く、波もうねりもあり、ちゃんと来られるか心配でしたが無事にほぼ予定通りでした。
現在、アッドゥのフェイドゥという島の近くですが、なんと、微弱ではありますがインターネットができそうな電波が飛んでおります。
頑張って更新してみますね!
ですが2週目の最終日の停泊地は、ここより完全に電波はないと思うので、来週は更新出きるか分かりません…。
それではまた!!
アッドゥより美里でした。
今週の記念ダイブ
500本 コテラさん おめでとうございます!
今週の写真提供
アネゴ・コテラさん・かずちゃん ありがとうございます!
PROFILE
春日美里
Misato Kasuga
通称ミサトちゃん。
ケラマ諸島の阿嘉島でのガイドを経て2007年3月、モルディブの《BLUE “K” SAFARI》の一員に。
「ソレイユ」でヨーロピアンダイバーを相手にガイドをしつつ、必要とあれば「ブルーシャークⅡ」をも手伝うという活躍ぶり。
2009-2010年は「ブルーシャークⅡ」で日本人ダイバーの皆さんを案内してくれる。
とっても元気でチャーミングで、頼りがいのあるガイドさんだ。
神奈川県横浜市出身
ブルーシャークⅡ
www.bks-dive.com