神奈川

この記事は約3分で読めます。

神奈川に住んで、だんだん神奈川県民マインドが見えてきた。

■みんな神奈川が大好き。
神奈川県民は「最後は地元神奈川に住みたい」と口をそろえていう。
これは「とにかく地元埼玉を出たい」という埼玉県民から見ると、
おそろしいほどの郷土愛。

東京に職場を持つ神奈川県民の女性は、
少々遠くても実家から通う率が高くて驚く。

■横浜の人間は特別
神奈川の中でも横浜の人間にいたっては特権意識すら感じる。

飲み会で「どこ出身?」と聞かれると、
友人のショータロは「俺、横浜」と答え、
まこっちゃんに「お前は大和だろ!」といつも突っ込まれている。

よくわからんが、
大和は横浜と名乗る権利がちょっとだけあるらしい(笑)。

藤沢出身のまこっちゃんによれば、
県外の人に「どこの出身ですか?」と聞かれたらまこっちゃんは、
「神奈川です」と答えるらしい。

これは東海道線の藤沢より箱根側の人たちも同じで、
小田原の人だけごくたまに小田原を名乗るらしい。
「国府津」と頑なに答える後輩がいるがこれは例外らしい(笑)。
っていうか、まず読めねぇ。

逗子や横須賀、川崎、大船などはさまざまで、
自信も持って市を名乗るのは横浜と鎌倉ぐらいなもんらしい。

■湘南の扱いは難しい
「湘南に住んでいるじゃダメ?」と何人かの神奈川県民に聞いたら、
「それだけは恥かしいからやっちゃいかん」と。

「へ〜誇りじゃなく、むしろ恥かしいんだね〜」と納得。
確かに湘南ボーイってバカにされているとしか思えないし。

と思いきや、でも「湘南に住んでいるんですね」と
言われるとちょっと嬉しいらしい。

確かに「湘南スタイル」を始め、湘南をウリにしているメディアは多いし、
車も湘南ナンバーだと嬉しそう。

どっちなんだ。面倒くさい(笑)。

つまり、湘南というのは勉強ができる子ってことで、
「俺は勉強ができる!」とは言わないが、
「勉強できるね〜」と言われると嬉しいってとこか。

■どこに住んでいる?の返答に困る
遠方から東京に出てきた人はだいたい県名を答える。
例外は仙台とか札幌とか。

僕が東京のあちこちに住んでいたときは、
「板橋」とか「麻布」とか地名で答えれば通じたが、
深谷に住んでいるときは「埼玉の深谷」と答えていた。
そうすれば、だいたい「あぁ、埼玉ね」か「ネギの!」の返しで終了。

しかし、今は一回で終わらない。
思った以上に「藤沢」が通じず、
じゃあ「鵠沼」にすればいいのかと言っても「それどこ?」と。
「湘南」だと通じるのだがそれは恥かしいからダメとのことなので、
結局「神奈川の江ノ島のほう」で何となく落ち着いている。

■あんまり「じゃん」が気にならない。
4つ年上のおじちゃんが横浜出身ということもあり、
家に来ると、じゃんじゃんうるさかった。

深谷では「そう言ったんべ!」というところを
おじちゃんは「そう言ったじゃん!」。
子供心にお洒落に感じた。

しかし、藤沢周辺の人はあんまり、じゃんじゃんうるさくない。
何となく横浜の人たちがじゃんじゃんな気がしている今日この頃。

余談だが、大阪出身同期Aによると、
神奈川から引っ越してきた転校生の「〜じゃん」の言葉は、
大阪の子供にはお洒落に感じず、むしろ笑いの種になって、
あだ名が「じゃん」になったそうだ(笑)。
子供をむやみに大阪に転校させてはいけない。

神奈川の研究は続く……。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW