ウッキー君

この記事は約2分で読めます。

EFR講習を受けてきました。

久しくCPR(心肺蘇生法)の練習をしていなかったので、
とってもいい機会になりました。

ダイビング 講習
学科中

ダイビング レスキュー
実技中

ダイビング レスキュー
骨折中

ダイビング レスキュー
巻かれ中

講習は単純におもしろく、
楽しみながら、あとい間に半日で終了。

僕も一応イントラなので、それなりのファーストエイドキッドは持っているが、
ダイビング レスキュー
ダイビングツアーには持っていっても、普段持ち歩くにはちとでかい。

なので、普段は携帯に人工呼吸用のマウスピースを付けているが、
ダイビング レスキュー

さらに、いつも持ち歩いているバックに
手袋とマウスピースのセットをくっつけた。

ウッキー君セット
ダイビング 

中身は手袋とマウスピース

EFR講習で学ぶCPR(心肺蘇生法)とAEDも使い方は、
心の底から皆に受けていただきたい講習。
※詳しくはこちら
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_2403.html

堅苦しく考える必要はなく、
「何だか、CPRとかできたらカッコよくね?」でいいんです。

ちなみに、イントラは、mixiコミュ「ダイビング事故撲滅委員会」
管理人のちゃむさん。
彼は、普段はダイビングとは関係ない仕事をしており、
「ちょっとしたことで救える命がある」という熱意と善意でEFR講習を開催している。
なので、採算度外視で徹底した少人数制と実費程度の料金。
さらに、「スキルを忘れてほしくない」という思いから、
一度受けた人は実費のみで何度も講習を受けられる。

素晴らしいですね。

ダイビング レスキュー
嫌な顔ひとつせずCPRを受けてくれた通りがかりの心肺停止の方を囲んで、僕とちゃむさん 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW