自宅でダイビングデビュー!ライセンス取得のためのオンライン説明会・講習を実施しているダイビングショップまとめ

「スキューバダイビングをいつかやってみたい」
「体験ダイビングが楽しかったからダイビングのライセンスを取得したい」

新しいことを始めたくなるこの季節。スキューバダイビングを頭に思い浮かべていた方も少なくないはず。そんな方におすすめしたいのが、ダイビングのライセンス取得のための、オンラインの講習や説明会です。新型コロナウイルスの影響で”STAY HOME”ないま、自宅でダイビングを始めてみませんか?

ダイビングのライセンスを取得するには?ショップに行かなくても取れるの?


一般的にダイビングの「ライセンス」と呼ばれているものは、ダイビング指導団体が、ダイバーとして認定された人に発行する「Cカード」という認定証のことを指します。Cカードを持っていることで、自分がダイビングの知識やスキルを身につけているという証明になり、どこのダイビングショップに行っても、ダイビングのサービス(ガイドやタンクの貸し出しなど)を受けられるのです。

Cカードの取得に必要なのは、ダイビングショップなどで、インストラクターの講習を受け、認定をもらうこと。講習内容は、座学でダイビングの知識を学ぶ学科講習と、実際に海やプールでスキルを中心に学ぶ実技講習の2つのパートに分かれています。

この学科講習を、オンラインで進めることができるのです。各指導団体ではeラーニングのシステムや、デジタル教材を用意しており、デバイスや通信環境があればどこでも学習できるようになっています。インストラクターとは、Zoom、Skype、LINEなどオンラインビデオ通話アプリを介して、講義を受けたり直接質問をすることが可能です。

いきなりオンライン講習の申し込みはハードルが高い…ショップの人に直接話を聞いてみたい

オンライン講習
オンラインで講習を受けるにしても、いきなり申し込むのはちょっとハードルが高いですよね。一部のダイビングショップでは、無料説明会もオンラインで実施しています。

・Cカード取得までの具体的なステップは…?
・どれくらいの費用がかかるの…?
・取得後、ダイビングを楽しむにはどうしたらいいの…?

といった疑問に思っていることや、インストラクターの雰囲気を知るのにも、オンラインで直接説明を受けられるのは嬉しいですね!オンライン説明会は、問い合わせを受けて実施するショップが多いので、まずはショップへ問い合わせてみましょう。

オンライン講習・説明会を実施しているダイビングショップ

エンジェルマリン(静岡)
沖縄ダイビングサービス Banana Reef(沖縄)
沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー(千葉)
Sea Bowl(東京)
SecondStation(東京・大阪)
セブンシーズ 世田谷本店(東京)
ソットマリノ(愛知)
Diving School AXSY(神奈川)
ダイビングスクールイオ江坂校(大阪)
南紀すさみ ダイビングアカデミー(ダイビングハウス AirDome)(和歌山)
Pirate Diving Service(ポンペイ)
函館ダイビングサービス DIVE-HaDS(北海道)
東大阪 ダイビングアカデミー(ダイビングハウス AirDome)(大阪)
ホヌホヌダイバーズ(沖縄)
わっしょいダイバーズ(愛知)
※随時更新・五十音順

▶︎ダイビングの始め方を詳しく知りたい方はコチラ:ダイビングの始め方・決定版!

\ショップ情報募集中/
オーシャナではオンライン講習や説明会を積極的に行っているダイビングショップさまの情報を集めています。
「ここのショップオンライン講習やってるよ!」「うちのショップもやってるから掲載してほしい!」といった情報をお持ちの方は、下記の連絡先へぜひご連絡ください。
オーシャナ編集部:info@oceana.ne.jp

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

コメントを残す
PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。