ネカマに掘られる 〜おバカ幹事のおバカの軌跡〜



ネカマ

ネット上で架空の人物を仕立て上げる、いわゆる”なりすまし”というやつで、
男性が女性になりすますことを、ネットとオカマとかけてネカマと呼ぶ……。

2/28

デスクワークが続いていたこともあり、「あー飲みたい!」とごく個人的に思い立ち、
mixiのダイビングコミュ「ダイビングのことなら何でもA to Z」で、
初めての懇親会をすることに。

○初めてのコミュ懇親会
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60442291&comm_id=1294450&page=all

まずは、少人数でいいだろうと思っていたので、1週間を切ってからの告知。
7〜8人でまったり飲めればいいな、くらいに考えていた。
久しぶりにお会いしたり、飲んでみたい方を個別にお誘いしたりもした。

他コミュの懇親会のように、トラブル防止のために、
「携帯アドレスを聞く」、「必ず個別に参加表明してもらう」、
「直接メッセージをもらう」といったことをしようか迷ったが、
そもそもの飲み会に対するフランクな気持ちも手伝って、
「ま、そこまでしなくてもいいか」とコミュ上だけのやりとにした。

だって、人類皆兄弟だし! ダイバー皆いい人だし! 俺、面倒くさくないし!

はい。すべての元凶は、僕の性善説に基づく甘い認識だったと思います……。

3/1

告知の翌日、女性ダイバーを自称する”無線LAN”なる人物が参加表明。
なんと、女性15人で参加するという!

この時点で一気に20人の参加予定となり、
会場となる「マリング」のしのっちから「25人くらいが限界」と言われていたので焦る。
また、女性15人というのは他に参加を検討している人を
躊躇させてしまうという懸念もあり、少し人数調整してもらえないかなーと。
そんなことを考えていた。

しかし、少し怪しいかも?と思い、メッセージを送って探りをいれると同時に、
人数の調整ができるかどうかを聞いてみる。
このやりとりの中で感触を確かめるつもりだったが、
「会場のキャパ超えちゃう!」という心配の方がウエイトを占めていたように思う。

今、思えば、メッセなどしなくても、
無線LANの日記やつぶやきを見れば怪しさ満点なわけだが、
このときは、プロフィールをサラっと見ただけで「イケイケ女子かな」ぐらいにしか思っていない。
つくづき、俺のバカ(泣)。

○テラ(和尚)→無線LANへのメッセ。

「ダイビングのことならAtoz」懇親会への参加表明ありがとうございます。
幹事の和尚と申します。

15人とは驚きましたがサークルか何かでしょうか 笑。

参加は問題ないと書き込みましたが、思った以上に参加者が多いようで、
会場の変更なども考えていますが、今の会場から変更できない場合もあります。

なるべく、ご要望に添えるようにしますが、ちょっとお待ちくださいませ。
会場とかけあって、今日中にはお知らせしますね。

ちなみに、失礼なお願いかもしれませんが、
無線LANさんのグループを10人くらいに調整して
いただいたりすることは可能でしょうか?

その後、しのっちに相談すると「女性が多めなら30人くらいまで大丈夫」と言われ、
人数調整していただくのも失礼だなと思い、返信が来る前に僕から再びメッセージ。

○テラ(和尚)→無線LANへのメッセ。

日曜日の懇親会ですが、無事15人全員大丈夫になりました!

定員を30人にしたので、やや女子率高いですが、よろしくお願いします。
もし、mixiやっている方がいれば書き込みしていただけると嬉しいです。

人数変更などあれば教えてくださいね。

ではでは、最大勢力の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています (笑)

無邪気に「大丈夫になりました!」じゃねえよ、バカ俺め(泣)。
この時点で22人。今度の僕の心配は、女性がせっかく
「男性ダイバーの友達を増やしたい!」と言っているので、
男性ダイバーさん、参加してくれないかなーということにうつる。

結果、男性ダイバーさんの参加表明をさりげなく促すように、
コミュに以下の書き込みをすると同時に、男性ダイバーの知人に個人メールをしてみる。

○テラ(和尚)の書き込み

じゅ、十五人! 笑。了解です。

目的達成のためにも、女子過多にならぬよう、男性ダイバーの参加表明に期待したいですねw

3/2

呼びかけの効果があったのか(笑)、次々に男性の参加者が増え、
定員の30名になったところで締め切りに。

しかし、皮肉なことに、締め切った後になって、
僕が直接お誘いした方々から参加表明のレスがどんどん返ってきて、
お誘いしたくせにお断りするハメに……。

太陽系ほにゃららさんもその一人で、定員になったと伝えたら、
「爆発しろ!」とレス(笑)。

爆発するのは嫌なので、以下の書き込み。

○テラ(和尚)の書き込み

皆様、個々にもお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ただ、キャパの都合でこれ以上は入れないので、ご理解くださいませ。

今度は、もっと早い告知でキャパ無制限で開催しようと思いますので、よろしくお願いします。

締め切ったところで、無線LANから返信がこないことにだんだん不安になる。

3/3

大丈夫かなー、来るのかなー、と思っていると、無線LANよりメッセ。

○無線LAN→テラ(和尚)へのメッセ。

こんにちは。
メッセージありがとうございます。

はい、私たちは伊豆で潜ってるダイビング仲間の集まりです。
まれに沖縄にも行きますが…基本は伊豆ですね。

学校などのダイビングサークルではありませんが、
友達と一緒に行った時に、その友達も一緒に居て、仲良くなった人々です。

一緒に潜ったこともあるし、普通の連中なのでご安心下さい。
まぁ、酒は…よく飲むので、その辺はご勘弁下さい(笑)

今、思えば、「ご安心ください」がご安

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

登録
writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW