第11回伊豆大島海中フォトコンテスト開催中!一般・組写真・動画の3部門

東京・竹芝客船ターミナルから高速ジェット船だと最短1時間45分の島、伊豆大島。四季折々にさまざまな表情を見せるその海の魅力にはまる人は多い。
そんな伊豆大島が現在、第11回「伊豆大島海中フォトコンテスト」の作品を募集中!締切は3月10日(火)まで!伊豆大島から帰りの船でカメラロールを見返す時間が好きなあなた!入賞作品の撮影者には賞状や副賞などが用意されていることもあり、挑戦しない理由はない。

1枚勝負も、3枚ストーリーも、60秒の映像も

部門は一般(1人3点まで)、組写真(1テーマ3作品×1人2点まで)、動画(60秒前後×1人1点)。対象は伊豆大島の海で撮影した水中写真(半水面含む)または動画で、未発表かつ自分で撮影したオリジナルに限る。

審査員・堀口和重が期待する「未知の遭遇」

今年の審査員は日本を代表する水中カメラマンの堀口和重氏。審査員をするにあたり、ご本人から特別にコメントをいただいた。

「伊豆大島の海は、潜るたびに何が現れるかわからない、刺激に満ちたフィールドです。かつて現地ガイドが撮影したイカの写真は、誰も見たことのない姿をしており、研究者に確認してもらったところ、ダイオウイカの幼体であることが判明しました。私自身も、これまでほとんど目にする機会のなかったアカグツの仲間を、ここ伊豆大島で撮影しています。フォトコンテストでは、まだ見たことのない、そして撮ったことのない一瞬を表現した作品と出会えることを期待しています。応募締め切りは3月10日です。ぜひ伊豆大島の海に潜り、自分だけの一枚を撮影してご応募ください。」

賞は全8枠(各部門のグランプリ/準グランプリ、審査員特別賞、現地ガイド賞)。結果は2026年3月31日(火)に本フォトコンテスト公式サイトにて発表予定で、入賞作品は4月3日(金)〜5日(日)開催の「第34回マリンダイビングフェア2026」伊豆大島ブースで展示予定。この機会にぜひ挑戦してみよう!

応募要項

応募期間:2026年2月1日(日)〜3月10日(火)22:00まで
応募方法:メールで応募(容量が大きい場合はファイルストレージにアップ→リンク送付でもOK)
送信先:oshima.diving@gmail.com
その他、応募の細かい指定や例(ファイル名の具体例など)は、公式ページで最終確認を。

▶︎公式応募要項

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

登録
PROFILE

海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW