お片づけ→O美術館→いってきます!

この記事は約3分で読めます。

昨晩は「羅針」の店長。ビーフシチューも好評。
ご来店していただいた方、ありがとうございました。
開店前に取材1本、開店後も「ほ〜〜〜」というお話が聞けて、今から書くの楽しみ。
しかし、記事ネタ10以上あってどれから手をつけたらよいものか(汗)。

さて、今日は、引っ越し後、手つかずの段ボールが積み上がり、
ベットが階段を通らず捨てるハメになり、
未だ床にタオルを引いて寝ている僕の惨状を聞きつけた妹が部屋の片づけを買ってでてくれた。

「これ捨てる? いる?」と段ボールの中身をさくさくと仕分けしてくれて
はかどるのはいいのだが、コンドームが出てきたときは焦った。

妹:ひー坊(妹の僕の呼び名)、大量にコンドーム出てきたけど捨てる?
兄:いや、一応、取っとこうかな〜なんて、あは。
妹:でも、だいぶ古いやつだから捨てたほうがいいんじゃね?
兄:あ、そうね。だいぶ使ってないものね……。じゃあ、捨てちゃお、あは、あは……。

兄ちゃん恥ずかしい。

コンドーム自体が恥ずかしいのか、使ってないのが恥ずかしいのかよくわかんないけど、
兄ちゃんとっても恥ずかしい。

妹は冷蔵庫の中を見て言う。

「やばくね?」

冷蔵庫の中を見ると、腐ったり、汚れたりもしていないのに何でだろうと思ったら、
ライナップがやばいらしい。確かに……。越してから自炊ほとんどしていないからなぁ。

それにしても、越してきたときには、
3畳もある収納がもったいないと思っていたが、大間違い。
ダイビング器材と服でいっぱいいっぱい。
次、どこかに引っ越したときも収納が広いところにしよう。

午前中でさっくり片付き、ゲートシティで飯を食べた後に、
「O美術館」「海で逢いたい」へ。

無料なうえに、内容は充実。今、トップを走る水中写真家たちの作品がズラリ。
ガイドさんや一般ダイバーさんの写真も豊富で、
ダイバーなら飽きることはないはず。ぜひ、行ってみてください。

ちなみに、妹に一番印象に残った写真を聞いたら、
井上慎也さんのカメの写真。「優しい感じ」と。
また、ダイバーでない妹には魚だけだと大きさがわからない感じが新鮮だった。
そういえば、僕も昔、ハナヒゲウツボもドクウツボも同じくらいだと思っていなものなぁ。

大崎ニューシティのマスコットらしいかなえちゃんもいました。
夢を叶えるからかなえちゃんだそうで。

写真展の一角で売られていた、野崎さんの作った素敵なウミウシ時計を購入。
 

家に帰ってきて、やっと通販でベットを買ったので、沖縄から帰ってきたら、
普通に寝られる(笑)。しかし、布団カバーを悩む。
マリメッコがいいのだが、さてどっちにしようか……。
 

本当は、ちょっと前のデザインのものがストライクで、なかなか決められない。
沖縄から帰ってきたら実際に見にいこう。

取材の準備をしたものの、レギュ以外はマイギアでないとダメなうえ、
今回はカメラ企画のために、一眼カメラ&ハウジング2台ずつ、
コンデジ&ハウジング1台ずつ、レンズ4本、巨大ストロボ2台などなど、
その他、パソコンやら衣装やら着替えやらでとんでもない荷物に……。

まあ、何はともあれ、明日からマルちゃんと久しぶりの八重山10日間。
楽しみ過ぎて、今日は遠足前の気分。いってきまっす!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW