生き物に有害な“ゴーストネット”から作られた水着がフォースエレメントから発売 ~購入することで環境保護になるOcean Positive~
毎年、600,000トンを超える「ゴーストネット」。
■ゴーストネットとは……
主に釣りや漁などに使うネットのことで、岩礁や難破船などにひっかかってどこへ行ったかわからなくなっているものを言う。このゴーストネットは、海で生活する生き物、特にカメやアシカ、イルカ、クジラなど、海棲哺乳類には甚大な被害を及ぼします。
そこでフォースエレメントが始めたのが、“Ocean Positive”という取り組み。
単に環境保全活動として岩礁や難破船にひっかかっているネットを採取するだけでなく、それをリサイクルしてナイロンを作り、海に入るためのスイムウェアにしたのです。
今や世界中のダイビングチームがその作業にあたっているといいますが、個人ではなかなか行動に移すのは難しいところ。
この製品は画期的な取り組みだと話す、フォースエレメントの代表であるデイビッド・グラハムさんは、「ゴーストネットは、最終的に商品にならないとリサイクルができない。つまり、漁具の収集もできなくなります。リサイクルするにはお金が要ります。なので、Ocean Positiveを通して、フォースエレメントはそのリサイクル活動のペイできるルートを設けています」と話しています。
「要するに、“Ocean Positive”の製品ををご購入していただく事により、Ghost Netの回収活動が続けられるんです。」
しかし、こちらのスイムウエア、海外の製品なので、サイズは合わないのでは? と心配になるかもしれませんが、安心してください。
“THE平均的日本人身長”の私でもぴったり着られました。
先日の沖縄離島巡り取材の時に着用したのですが、空や海の青に映えてとても綺麗!
女性用だけでなく、男性用スイムウェアやラッシュガードなどもあります。
夏が始まる前にスイムウェアを新調したいと考えている方、海の環境問題には興味があるけどなかなか行動に移せないという方など、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?
■詳細はこちら
http://oceanpositive.net/
■日本語サイトはこちら
http://www.oceanpositive.jp/