意外と多い!? 予約キャンセル
ガイドやイントラに「マナーの悪い客とは?」と聞くと、予約のキャンセル。
こちらは水中での行動を予想していたので、少し意外だ。
ダイバー側に話を聞くと、「雨でテンションが下がった」、
「何となく」など、キャンセルの理由は結構ポップ。
お店側もあまり気にしていないと思っているようだ。
しかし、これは意外とショップやサービスに嫌われるパターン。
実際にガイドやイントラから怒りの声を聞いたことも一度や二度ではない。
連絡を入れればまだいいほうで、
某伊豆ガイドによれば、
「電話もかけてこないで、勝手に来ないことにしちゃう人だって少なくないんですよ」と呆れ顔。
タンクやお弁当、スタッフの手配など、あれこれと準備したのに、
「やっぱや〜めた!」ってのは、やっぱりよろしくない。
日本では、ショップツアーなどではキャンセル料を設定している
お店も少なくないが、現地サービスの場合、契約書を書くなんてことはあまりない。
だいたいが電話やメールで「週末3名で」なんて感じ。
ドタキャンは法律云々より、道徳的に問題。
口約束や信頼の上での契約ってのは日本のいいところでもあるので、
どうしてもというときは、せめて誠心誠意謝るのが常識だろう。