いざ、土肥101へ!★イントラ復帰への道

この記事は約2分で読めます。

わしの中身がごちゃごちゃ言っておるようじゃが、
講習はエブリシング完璧じゃ!

学科講習が無事終わったので次はいよいよプールと海洋。
一気にやってしまおうと、金・土・日で西伊豆の土肥101へ。

ここは日本最大級のダイビング施設で、
「スキルアップ・スタジオ」というキャッチでわかるとおり、
わしとの相性もバッチリで、何かと行くことが多い。

ということで、体調や準備のことを考え、前日の木曜日から現地入り。
ついでに撮影などを済ませ、修善寺で仕事終わりの講習生みやじーを待つ。

しかし、時間になってもみやじー来ず。前日の言葉が脳裏をよぎる。

「東京から修善寺って新幹線でも8時間くらいですよね?」。

独特な時間感覚を持つみやじー。無事にたどり着けるじゃろうか……。

他の州にいる知人宅に行こうと調べるアメリカ留学時代のみやじー。
ちょっと時間はかかるが8時間くらいなら我慢できると安いバスで行くことにしたが、
揺られども揺られどもバスはまったく到着する気配なし。
よくよく聞くと所要時間は「2日と8時間」だったそうな。
このときからすでに独特の体内時計は絶好調だったとみえる。

しばらくすると、「電車乗り遅れました〜」と遅れてきたみやじー登場。
会社に到着の電話を入れると、
電話の向こうで「クライアントさんの傘持っていっていない?」。
「あ!」というみやじーの手にはしっかりピカピカの傘が握りしめられており……。

いよいよ、そんな(どんな?)みやじーとの講習の始まり。
ふあ……ゴホン、楽しみ楽しみじゃ。

★そんな(どんな?)みやじーのブログは→こちら

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW