ドリームチームにわくわく@葉山

この記事は約2分で読めます。

それは、八幡野の福ちゃんとの何気ない会話で始まった。

「意外と他の海って潜ったことないんだよね〜。仕事抜きに、
なんか同世代で集まって気兼ねなく潜ったり、話たりしてみたいなぁ」

僕らのダイビング業界の同世代というと、
あれこれ人生に悩む20台後半から30台前半を経て、
「ダイビングでやっちゃるぞ!」と腹をくくり、オーナーだったり、
店長だったり、エースだったりする世代。バブルのいい時を知らない世代でもある。

特に世代で分けるつもりはないが、やはり同世代ならではの悩みはあるし、
横のつながりも欲しい。

ということで、「フランクに同世代で潜って語って飲んじゃお」と、
福ちゃんや僕が伊豆のガイドさんたちを誘って葉山に潜ることに。

当初、5〜6人だろうと思っていたら、一時30人近くになってしまい、
ガイドのテルさんが焦ったものの(笑)、最終的には20人くらい。それでも結構な大所帯。

広く浅くふらふらと潜っている僕は、
狭く深く潜る職人気質のガイドは尊敬の対象。

そんなガイドたちが、
富戸、IOP、雲見、熱海、真鶴、神子元、勝浦から葉山に集まって潜るだなんて、
僕にとっては野球のオールスターを見るようなもの。いやマジで。

八幡野の福ちゃんと富戸の村井ちゃんが一緒に潜っている姿を見るだけで、
何だか鼻血ものなのだ。伝わらないでしょうけど(笑)。

テンション上がり過ぎて、思わずしおりを作ってしまったが、
我ながらセンスのない表紙で頭を抱えているところ……。

何はともあれ、明日はドリームチームで2本潜って、
プロのファシリテーター入れていろいろ語って、
最後は飲んで食べてと盛りだくさん。楽しみだなぁ。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW