【機能比較】ルイ・ヴィトンから新作ダイバーズウォッチ発売開始!前作との違いは?

この記事は約4分で読めます。

世界のファッションを牽引する「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」から、新作ダイバーズウォッチ「タンブール ストリート ダイバー クロノグラフ」が販売開始となった。2002年からウォッチメイキングを始めたルイ・ヴィトンの洗練されたデザインの裏にある機能性の高さを、前作のダイバーズウォッチと比較しながらご紹介!

スポーティな力強さだけではない、繊細さも兼ね備えたデザイン

ドラム(太鼓)から着想を得たという独特なデザインの「タンブール」シリーズが2002年に発売されたことを皮切りに、2021年、ダイバーズウォッチとして「タンブール ストリート ダイバー」が販売された。そのカジュアルでありながらエレガンスなデザインが高い評価を得て、ジュネーブ時計グランプリ(GPHG)で「ダイバーズウォッチ賞」を受賞。そして今回登場した新作の「タンブール ストリートダイバー クロノグラフ」は、その前作のデザインを踏襲したものとなっている。

前作モデルとの比較&今作に備わった新機能とは?

「タンブール ストリート ダイバー クロノグラフ」の大きな特徴としては、名前の通り「クロノグラフ機能」を新たに搭載した点である。クロノグラフとは「ストップウォッチ機能を備えた腕時計ないしは懐中時計」を意味する。通常の文字盤の中にさらに小さな文字盤(インダイアル)が備え付けられ、時計とは別の時間を計測するために使う。クロノグラフを搭載した腕時計は時刻だけではなく、経過時間を正確に知ることができるため、ダイビング開始からの潜水時間が一目でわかるというわけだ。

深度のある海でも、発光する文字盤が時刻を照らしてくれる。

2023年「タンブールストリートダイバークロノグラフ」 2021年「タンブールストリートダイバー」
ケース素材 ブルーPVD処理を施したステンレススチール製 ステンレススチール製(ブラックレイズはピンクゴールドも含む)
ケース径 直径46mm 直径44mm
パワーリザーブ 42時間 50時間
ムーブメント 自動巻き 自動巻き
振動数 28,800回/時 28,000回/時
防水 100m 100m
機能1 時、分、秒、クロノグラフ機能 時、分、秒
機能2 9時の位置に30分カウンター
機能3 3時の位置にスモールセコンド機能

左:新作、右:前作

カラーは2色!ストラップを変えることでオリジナリティを出すことも可能

前作でも人気を博した2色展開。「スカイラインブルー」は海の青さを連想させ、イエローカラーの「ネオンブラック」は、どんなシーンでも映える、より都会的な雰囲気を備えている。

一流ブランドがデザインしたダイバーズウォッチは見た目だけにあらず、高い機能性でダイビングシーンをフォローしてくれる頼もしい存在となりそうだ。気になった方はぜひHPをチェックしていただきたい。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW