BCを自分好みにカスタマイズ! カラーやパーツをシミュレーションできる「BC Color Lab」をGD Outdoorが公開

この記事は約3分で読めます。

Suunto(スント)」をはじめ、「XDEEP(エックスディープ)」や「BEUCHAT(ブシャ)」などさまざまなブランドのダイビング器材を取り扱っている「GD(ジーディー) Outdoor(アウトドア) 株式会社」が、XDEEPのBC をカスタマイズするツール「BC Color Lab」をリリース。オンラインで各モデルのパーツのカラーや材質を選んで、リアルタイムにデザインを確認できるというもの。自分のお気に入りカラーのBCで、ダイビングがもっと楽しくなるかも!?

BC Color Lab

XDEEPのBCとは?

XDEEPはヨーロッパ生まれのダイビング器材ブランドで、レクリエーショナルダイビングからテクニカルダイビングまで幅広いダイビングに適した器材を製造している。

XDEEPのBCの大きな特徴は浮袋(ブラダー)の形状と構造にある。いわゆるバックフロートタイプで、浮袋によって生じる浮力の中心を、ダイバーの重心と直線上に配置することで、水中での安定感を実現。さらに、V字型の股かけストラップにより、従来のBCよりもダイバーの体にしっかりとフィット。一般的な、BCの中央部分に取り付けられた股かけストラップとは違い、XDEEPでは、BCの下の角に取り付けられている。これにより、BCがダイバーの体を上下にスライドするのを防ぐだけでなく、左右に回転するのも防いでくれる。

BC Color Labでできること

BC Color Labは誰でもアクセスできるウェブ上のツール。全11モデルからBCを選択し、ベースやサイドパネル、クッション、縁、ロゴの刺繍の色、バックプレートの材質や名前の刺繍を選ぶと画面上ですぐさまデザインを確認ができる。

また、カラーのみならず、ウエイトポケットのサイズや股かけの種類、タンクバンドの材質、Dリングの追加など、細かいパーツの指定もできる。

自分のダイビングスタイルや好みに合わせてBCをこれだけカスタマイズできるのは、ダイバーにとっても嬉しいはず。完成したデザインは保存して、そのままディーラーに問い合わせも可能。

新しいBCの購入を検討している方もそうでない方も、自分好みのBCをカスタマイズできるBC Color Labを一度触ってみては?

▶︎BC Color Lab
▶︎GD Outdoor

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW