湘南の海で遊ぶ人必見!? 現地の映像、気象情報が見られるサイトが話題に

神奈川県鎌倉市の気象会社「株式会社うみどり」が、湘南の海の風情報に特化した気象サイト「WEATHER DRONE」を2021年4月5日(月)に一般公開した。ダイバーやシュノーケラーはもちろん、湘南の海で遊ぶ人のマストツールなるべくどのような情報を発信しているのだろうか。

特徴1.風向きと風速を1時間毎に更新。

同サイトの最大の特徴は、ダイビングをはじめとするマリンレジャーを安全に楽しむために重要な風予測データを1時間ごとの短いスパンで更新していること。そのうえ、風速に関しては、小数点第二位まで詳細に表示している。刻一刻と変わる海洋状況を正確に知ることができるのなら、こんなにも心強いことはない。

湘南の海の風情報に特化した気象サイト「WEATHER DRONE」

公開されている風予報データは、湘南の海水浴場となっており、4月18日の時点では7つほど。該当する海水浴場は以下のとおり。

相模湾の西から、吉浜海水浴場(湯河原)、御幸の海水浴場(小田原)、大磯海水浴場(大磯)、サザンビーチ海水浴場(茅ヶ崎)、片瀬西浜・鵠沼海水浴場(藤沢)、由比ガ浜海水浴場(由比ガ浜)、一式海水浴場(葉山)

各情報は無料公開されているので気軽に利用できてうれしい。

特徴2.ライブカメラで撮影された動画で海辺の状況をチェック

WEATHER DRONEが運営するYouTube

サイト上にある「今日の海辺」というボタンから、「WEATHER DRONE」が運営するYouTubeにジャンプすれば、ライブカメラで撮影された海辺の様子を動画で確認できる。現時点で配信されている動画は、由比ガ浜海水浴場(由比ガ浜)と七里ガ浜のみ。

今後は、ライブカメラからの配信だけでなく、海辺の人々をインタビューした動画や、天気図や気象データからこれからの海の状況を予想するハウツー動画なども徐々に増やしていく予定とのこと。

配信される海辺の場所が増えるのかは残念ながら確認できなかったが、他コンテンツが充実するのは間違いなさそうだ。湘南の海に遊びに行く際はぜひ活用していきたい。

■WEATHER DRONE:https://weatherdrone.jp/
■WEATHER DRONE YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCL58QKWIliO7fPzWcMmwGBg

株式会社うみどりについて

株式会社うみどり

気象情報を文字や記号データだけで確認するのではなく、どこにいても今日の海や自然を映像で感じながら、明日の気象情報を確認することが出来れば、気象と自然の繋がりがもっと身近になり、気象情報をもっと楽しみながら活用できる人が増えるのではないか?そのような想いから湘南の海辺(鎌倉中心)映像と、海辺の気象情報を確認できるサイト「WEATHER DRONE」をつくりました。

【会社概要】
会社名:株式会社うみどり
所在地:神奈川県鎌倉市坂ノ下32-17-104
代表者:森園尊生
設立:2019年5月7日
URL:https://umidori.co.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

コメントを残す
PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。