パラオダイビング完全ガイド【2024年最新版】 おすすめポイント&旅行の基本情報

この記事は約8分で読めます。

パラオ共和国(以下、パラオ)は、世界中のダイバーが憧れる楽園。200ほどの島々からなる海洋国家で、透明度抜群の海には、約400種のサンゴや1450種以上の海洋生物が生息している。本記事では、2024年最新版の、パラオで人気のダイビングスポットをご紹介。ダイバーなら知っておきたい情報満載のこのガイドを参考に、パラオのダイナミックな水中世界を存分に堪能しよう!

パラオ旅行の基本情報


パラオは、日本から南におよそ3200km、フィリピンとグアムの間に位置する美しい島国。暖かい気候と美しい海を求めて、コロナ以前は日本人だけでも毎年約2万人以上の観光客が訪れた。また、パラオは、第二次世界大戦後に日本の統治領となったことから、日本とのつながりの深い国として知られている。そのため、パラオには日本語由来の現地語が多く残っており、「センプウキ(扇風機)」や「デンワ(電話)」などが今も使われている。

基本情報

・首都:マルキョク
・面積:488㎢で屋久島とほぼ同じ
・人口:18,024(2021年)
・言語:パラオ語と英語
・時差:日本との時差はなし
・気候:海洋性亜熱帯気候で高温多湿。年間平均気温は27度。雨季は5月〜10月で、乾季は11月〜4月(乾季でもスコール性の雨が多い)
・電圧:110ボルト、60ヘルツ。また差し込みプラグは日本と同形状のため、日本から持参した電化製品の使用は特に問題ない
・交通:パラオに公共交通機関はないため、主要ホテルとダウンタウンの間を運行するシャトルバスやホテルの送迎サービスを利用する。タクシーはメーターがついていないので、事前に料金の確認をしてから乗車しよう。レンタカーは30日以内の滞在なら日本の免許で利用可能

パラオへのアクセス方法

現在、パラオへ行く際はユナイテッド航空を利用し、グアム経由の最短約7時間で行くことができる。ユナイテッド航空は成田空港をはじめ、関空、中部国際空港、福岡空港からグアムへの直行便が就航しており、日本各地からグアム乗り換えでパラオへのアクセスが可能。

また、時期によっては成田や関西国際空港から直行便があり、所要時間は約4時間半。現在発表されている直行便の情報では、成田発のバティックエアー・マレーシア(チャーター直行便)による4月24日水曜日発〜4月28日日曜日着、4月28日日曜日発〜5月2日木曜日着、5月2日木曜日発〜5月6日月曜日着の運行予定。出発日は限定されているが、売り切れる前に各旅行会社に問い合わせてみよう。

必見!パラオの人気ダイビングスポット

パラオにはビギナーから上級者まで楽しめる50以上のダイビングポイントがある。ギンガメアジやバラクーダやマンタといったダイバーに人気の大型海洋生物がいるポイントもあれば、地形を楽しめるポイント、カラフルなサンゴと熱帯魚に癒されるポイントまで、何度訪れても飽きのこない、まさにダイバーの楽園だ。
魚影が濃いのには理由があり、温かい水温に加えて水深1万mを超える海溝からプランクトンなどの栄養分が上がってくることなどがあげられる。またパラオには外洋、深海、洞窟、サンゴ礁、内海、泥地、マングローブ域、塩湖、河川、渓流など“水”にまつわる多彩な自然環境がそろっていることもあり、多様な生物が生息している。

ブルーコーナー

ユネスコ世界遺産に登録されているロックアイランドの近くに位置するブルーコーナーは、パラオを代表する超人気スポット。バラクーダやギンガメアジの群れ、アオウミガメ、ナポレオンフィッシュ、グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)などが集まり、まるで魚たちによるショーを見ているかのような光景。
水深:15〜40m

人懐っこいナポレオンフィッシュ

人懐っこいナポレオンフィッシュ

フォルムが美しいグレイリーフシャーク

フォルムが美しいグレイリーフシャーク

ギンガメアジの群れ

ギンガメアジの群れ

ジャーマンチャネル

パラオでのマンタポイントといえば、このジャーマンチャネル。ここには、マンタたちが体についた寄生虫を小魚に食べてもらう場所(クリーニングステーション)となる根が水深18m付近にあるので、ここにやってくるマンタを観察する。また、大潮のときには水面にたくさん集まるプランクトンを捕食するマンタを見るチャンスも!
水深:18〜27m

クリーニングステーションにやってくるマンタ(写真提供:Day Dream Palau)

クリーニングステーションにやってくるマンタ(写真提供:Day Dream Palau)

群れになってやってくるときも(写真提供:Day Dream Palau)

群れになってやってくるときも(写真提供:Day Dream Palau)

ウーロンチャネル

ウーロンチャネルは上げ潮に乗って、チャネルの間を流されながら、壁のようにびっしりと群生するサンゴが見どころ。ここにはグレーリーフシャークやギンガメアジ、バラクーダなどが生息。
水深:5〜20m

流れに身を任せ水路を流れるのは気持ちいい(写真提供:Day Dream Palau)

流れに身を任せ水路を流れるのは気持ちいい(写真提供:Day Dream Palau)

キャベツコーラル(ヨコミゾスリバチサンゴ)(写真提供:Day Dream Palau)

キャベツコーラル(ヨコミゾスリバチサンゴ)(写真提供:Day Dream Palau)

ギンガメアジの群れ(写真提供:Day Dream Palau)

ギンガメアジの群れ(写真提供:Day Dream Palau)

シアスコーナー

垂直に落ちるドロップオフの底は水深約53m。ドロップオフの壁面には美しいソフトコーラルやハナダイ、チョウチョウウオなど色鮮やかな生物がたくさん。特に潮の流れがいい時には、コーナー先端にたくさんのサメが集まることも!
水深:10〜53m

カスミチョウチョウウオの群れ(写真提供:Day Dream Palau)

カスミチョウチョウウオの群れ(写真提供:Day Dream Palau)

グレーリーフシャークがうようよ(写真提供:Day Dream Palau)

グレーリーフシャークがうようよ(写真提供:Day Dream Palau)

ブルーホール

パラオを代表する地形ポイント。水深1~3mのリーフに4つの穴が空いており、その中には大きなドーム状の空間が広がっている。その空間に4つの穴から光が降り注ぎ、幻想的な雰囲気に。
水深:50mまで

4つある穴のひとつから中に入る

4つある穴のひとつから中に入る

穴に差し込む光が幻想的

穴に差し込む光が幻想的

シャンデリアケーブ

長い時間をかけて石灰岩が侵食されてできた海中鍾乳洞。島の浅場の水中に空いた入口から中へ進むとそこには、浮上して顔を出せるエアドーム(空気の溜まっている場所)があり、シャンデリアのように白くキラキラした鍾乳石がいくつも垂れ下がっている。
水深:3〜10m

白い鍾乳石が美しい

白い鍾乳石が美しい

垂れ下がる鍾乳石がシャンデリアに見えることがこのポイントの由来

垂れ下がる鍾乳石がシャンデリアに見えることがこのポイントの由来

マリンレイク

マラカル島という島の前には、ユネスコ世界遺産のロックアイランド群というサンゴ礁が隆起してできた445もの島々があり、そこには島に囲まれた大小52の塩湖(海水と淡水が混ざった湖)が点在。そのうちのひとつが「マリンレイク」というダイビングポイントになっている。水深は2〜10mほどで、ニシキテグリやテンジクダイ、マンジュウイシモチなど内湾系のマクロの生き物がたくさんで、他のダイビングポイントとは一風違うダイビングを楽しむことができる。

海とはまた違った雰囲気(写真提供:Day Dream Palau)

海とはまた違った雰囲気(写真提供:Day Dream Palau)

水深が浅いので、マクロ撮影もじっくり楽しめる(写真提供:Day Dream Palau)

水深が浅いので、マクロ撮影もじっくり楽しめる(写真提供:Day Dream Palau)

ダイビングのベストシーズン

年間をとおしてダイビングに適した条件となっているが、特にベストシーズンといえるのが11月から4月の乾季。この時期、海は穏やか、かつ透明度が非常に高くなる時期。ジンベエザメやマンタなど、大型の海洋生物に出会える確率も上がってくる。一方で、5月から10月は雨季にあたり、特に7月と8月は台風の影響を受けやすいため注意が必要。水温は年間をとおして25℃から30℃と温暖で、快適なダイビングを楽しむことができる。パラオへのダイビング旅行を計画する際は乾季のシーズンを狙ってみるのがいいかも?

パラオに行く前に知っておこう!

日焼け止めについて

2020年1月1日から、「責任ある観光教育法2018(The Responsible Tourism Education Act 2018)」に基づき、サンゴ礁に有害な以下の成分を含む日焼け止め製品の輸入、販売及び持ち込みが禁止されている(※)。パラオで日焼け止めを使用する場合は、以下の化学物質を含まない日焼け止めを持参するか、パラオ国内で適法に販売されている日焼け止めを購入するようにしよう。

・オキシベンゾン/ Okybenzone(BP3)
・オクチノキサート/Octyl methoxycinnamate(EHMC)
・オクトクリレン/ Octocrylene(OC)
・エンザカメン/ 4-methyl-benzylidene camphor
・トリクロサン/ Triclosan
・メチルパラベン/ Methyl paraben
・エチルパラベン/ Ethyl paraben
・ブチルパラベン/ Butyl paraben
・ベンジルパラベン/ Benzyl palaben
・フェノキシエタノール/ Phenoxyethanol
※法律では、禁止された成分を含む日焼け止めを輸入または販売した業者には1000ドル以下の罰金が科され、有害物質を含む日焼け止めを持ち込んだ場合は入国時に没収されると定められている。
環境保護税と入海料

パラオ政府は美しい海を守るため、2018年1月1日から環境保護税にあたる「プリスティン・パラダイス環境税(PPEF)」100ドルを設けており、航空券の代金に上乗せする形で徴収される。

またダイビングやシュノーケリングなどを行う際には、それぞれ以下の許可証を購入する必要がある。
1.ロックアイランド許可証
ロックアイランドへのオプショナルツアーやダイビングツアーにはコロール州政府発行の許可証が必要。1人50ドルで、有効期間は10日間 (6歳未満は不要)。

2.ジェリーフィッシュレイク許可証
ジェリーフィッシュレイクを含む、ロックアイランド方面へのツアーやダイビングツアーの許可証は1人100ドルで、有効期間は10日間(6歳未満は不要)。

3.フィッシング許可証
釣りをする方は別途フィッシングライセンスが必要。1人20ドルで、有効期間は1ヶ月。

4.その他
コロール州以外での観光、ダイビング、スノーケリング、釣りには別途各州政府への支払い又は許可証が必要。
 例:ペリリュー州 ダイビング許可証(10日間有効) $30、ガラスマオ州 滝観光 $10、他観光 $5
 

通貨と両替

パラオではアメリカドルが公式通貨として使用されている。そのため、日本から旅行される場合、円をドルに両替する必要がある。現地の空港や銀行で両替が可能だが、現地で両替をすると換金率が非常に悪い。レートや手数料を事前に調べて日本で換金しておくと安心。

また、現地ではクレジットカード(VISA、マスター、ダイナーズなど)の利用も広がっているが、小さな店舗や市場、レストランでは現金が必要になることもあるので少額は現金で持っておくことをおすすめする。ダイビングショップやホテルではカードが使えることが多いが、手数料がかかる場合があるので確認が必要。

ダイビング以外の楽しみ方

パラオには、ダイビングをしなくても楽しめるマリンアクティビティやグルメも充実!

ジェリーフィッシュレイク

パラオで有名なのは、ロックアイランド群にある塩湖のひとつに無数のタコクラゲが生息する「ジェリーフィッシュレイク」という幻想的なシュノーケリングポイントがある。このタコクラゲは毒を持っていないので、触っても刺されることはないのでご安心を。現在、ロックアイランド群やジェリーフィッシュレイクに入るためには環境保全のために専用の許可証が必要なので、ツアー参加前に手に入れておこう。

ミルキーウェイ

こちらもロックアイランド群の一角にある乳白色の入り江ミルキーウェイ。サンゴと微生物がつくる真っ白の泥が一帯に沈澱しており、これが美白や保湿効果があると特に女性に人気。付近のジェリーフィッシュレイクと組み合わせたツアーに参加する方が多い。

パラオのグルメ&お土産

パラオには郷土料理やお土産も豊富!たとえば、伝統的な料理「ティンギス」は、魚やタロイモをココナッツミルクで煮込んだ一品。ほかにもバナナの葉で包んで蒸し焼きした魚や、マングローブ蟹やマングローブ貝、シャコ貝など日本ではあまり食べない食材も多いので、この地域特有の味わいをぜひ体験してほしい。

マングローブ貝

マングローブ貝

シャコ貝

シャコ貝

また、お土産として人気なのが、タピオカクッキーやフルーツクッキー。パラオの地ビール「レッドルースター」、タロイモを原料にした「タロ芋焼酎」、パラオで慣れ親しまれる植物のノニを発酵させた「ノニジュース」など。

まとめ

パラオは自然豊かな類まれなる美しいダイビングの楽園。ここで紹介しきれなかったダイビングポイントや魅力もまだまだたくさん。もし訪れる際は、パラオの環境に配慮し、自然を尊重する心も決して忘れず、存分に楽しもう!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW