ヘッドラインHEADLINE

【動画】恍惚の眼差し。サクラダンゴウオの超珍しい“ウ○コシーン”!~鳥取・田後~閲覧無制限

カテゴリ:
国内ニュース

先日、鳥取県の田後で、夏季の間姿を隠していた「サクラダンゴウオ」が再び姿を現したニュースをお届けしました。

その件で、ブルーライン田後のオーナー・山崎英治さんとお話をしていると……

編集部

いやー、サクラダンゴウオちゃん、めっちゃかわいいですねぇ(デレデレ)

山崎さん

そうですね。成魚も幼魚もいろいろな表情があって、目が合うとキュンキュンします。

編集部

キュンキュン!? したいです! しばらくしてないです!!

山崎さん

生態シーンは注目ですね。あくびをしている姿もかわいいし……。ちなみに僕が見た中でとても珍しいと思ったのは、ウンコをしているシーンです。あの恍惚の眼差しは必見ですね。

編集部

は? う、う、ウ○コ!?
※以下、お食事中の方への配慮も兼ねて「ウ○コ」と表現します(笑)

…というわけで、全国のダンゴウオファンの皆さん、そしてマニアの皆さん(?)、お待たせしました。

山崎さん撮影の、サクラダンゴウオのウ○コシーンです。

小さい生物の、小さい排泄物……わかりづらいよ!!という方のために、動画の切り出しで解説してみましょう。

こちらがウ○コさんです

こちらがウ○コさんです


ひゃあー!スッキリしたぁーーと言わんばかりの上目遣い

ひゃあー!スッキリしたぁーーと言わんばかりの上目遣い

ダンゴウオは見た目のイメージとは違い、実は結構な肉食なんだそう。
何を食べたらこんな色のウ○コが出るんでしょうかねぇ……(笑)

山崎さんいわく、じっくり観察をしている最中に普段と動きが少し違うなと感じたら、こんな珍しいシーンに遭遇できるチャンスかも!?とのこと。
みなさん、ぜひ田後でサクラダンゴウオをたーーっぷり観察してみてください。

山崎さん、貴重な映像ありがとうございました!

情報提供/ブルーライン田後

tajiri_murai_20180702_20-500x375
1ダイブで数十個体も夢じゃない…!? サクラダンゴウオの聖地・田後では、春に向けてたくさんのダンゴちゃんが出現します。
また、「ヤマサキ春のダンゴ祭り」も開催中。田後でサクラダンゴウオを見た人、先着100名に白いお皿をプレゼント!(※お一人様につき、1シーズン1回限り)
ぜひ、かわいい姿や貴重な生態シーンを見に行ってくださいね!

〒681-0071鳥取県岩美郡岩美町田後37-1
TEL&FAX 0857-72-8520

\田後の関連記事はこちら/
▶<サクラダンゴウオ速報>鳥取県・田後で秋冬シーズン開幕!2020年「ヤマサキ春のダンゴ祭り」も始まるよ~
▶【「Dive in Japan!」vol.04:鳥取県】かわいいダンゴウオと迫力ある日本海・田後の海中景観(4/39)
▶田後ウェブマガジン「海中ジオパークを潜る」
▶まさかの昼出産。田後の海でヒメタツの出産シーンの撮影に成功!!!

ページトップへ