Q.Cカード講習で、教わるべきことをマスターしましたか? 【ダイバーアンケート】

この記事は約3分で読めます。

バディダイビング

先日アップした記事「スキューバダイビングのガイドは“命を預かる”仕事なの?」は大きな反響がありました。

大くのご意見をいただきましたが、あるイントラさんから「それもそうかな」というご指摘がありました。

この部分に対してです。

そもそもCカード講習とは、簡単にいえば「自分のことは自分でできる」ダイバーを認定するということになっていますが、現実的にはそうなっていないケースがあるのは明らかでしょう。

「Cカード講習をちゃんとやっていないという根拠は何でしょうか? 私たちが日々、真面目に講習に取り組んでいる中、何の根拠もなく、あなたのような影響力のある方が言い切っていいのでしょうか?」というご指摘です。

ダイビング専門誌時代を含めて19年近くダイビングメディアにいる自分が「そう見えている」って言うのはそれなりの根拠だと思っていますし、ここを説明していると論点がブレるので、まったく問題なかったとは思っていますが、確かに、この前提がただの思い込みだったら、凄まじい風評被害野郎ですね……。

ということで、ダイバーの皆さんにお聞きします。

Q.Cカード講習で、教わるべきことをマスターしましたか?

最大手指導団体PADIのカリキュラムをもとにしたチェックリストで、Cカード講習でマスターできたかどうかのチェックをお願いします。

※指導団体によってCカード講習の名称が異なります。ここでは、「バディで潜っていいよ」というエントリーレベルのCカードのことです。
例)PADI、SSI=オープンウォーター、NAUI=スクーバダイバー、BSAC=オーシャンダイバー
※指導団体によってカリキュラムは異なります。このチェックリストがすべての団体に当てはまるものではありません。

Cカード講習で、教わるべきことをマスターできましたか? 

View Results

Loading ... Loading ...

また、前提となる泳力チェックをクリアできた上で認定されていますか?

【PADIの例】
・足がつかない深さの水域の水面で、水泳具を使用せずに10分以上落ち着いて浮いていられる能力。
・水泳具を使用せずに200メートル/200ヤードの距離をノンストップで泳ぐか、またはマスク、フィン、スノーケルを使用して300メートル/300ヤードを泳げるという能力。
※他団体はその団体の定める泳力チェックを参照ください

Q.泳力チェックをクリアしましたか?

View Results

Loading ... Loading ...

そして、マスターできた(身につけた)かどうかは認定の問題ですが、そもそもその教わるべきスキルを教わっていないという声も聞くことがあります。

そこで、本来はあってはならないこんな質問もしておきます。

Q.そもそもCカード講習で、教わるべきことを教わりましたか?

※先日のスキルチェック一覧を参照ください。

Q.そもそも、Cカード講習で教わるべきことを教わっていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

※以上のアンケート結果は、もちろん、バイアスのかかったものなので、全体のCカード取得者における割合ではありません。
バイアスの性質も重要なので、このアンケート結果をもとにしたコラムでご説明します。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW