フードベストをすんなり脱ぐコツ 〜週刊スキルアップ教室 第3回〜

この記事は約2分で読めます。

「手順とチェックポイント」(ページ下部)へすぐに飛ぶ

“引っぺがし”と“引っこ抜き”はNG

洋服を脱ぐように、手をクロスさせてフードベストの裾を持ち引き上げる“引っぺがし派”。
万歳した状態でエビのように腰を折りつつ、他の人に強引に脱がしてもらう“ひっこ抜き派”。

いずれも、余計な労力を使うフードベストの脱ぎ方です。
フードベストに“強引”はご法度。

フードベストをすんなり脱ぐ方法(失敗例)

強引に脱ぐと、痛いし、疲れます。ツメがはがれる原因にもなりかねません

抜け縄の要領で腕を抜く!?

フードベストが脱ぎにくい理由は、銅の横幅に合わせてジャストフィットなフードベストを、最も幅のある両肩を通過させて脱がなければならないからです。
結果、窮屈な状態のまま、多少のゴムの伸縮を利用して強引に脱がなければならなくなるのです。

■強引に脱ごうとすると……

であるならば、肩幅を狭めた状態でフードベストを脱げばいいのです。
これは抜け縄の基本であり、達人であれば肩を外して極限まで肩幅を縮めてしまいますが、ダイビングでは脱臼までは要求しません(笑)。
単純に、片方ずつ腕を抜いていくだけ。知ってしまえばとても簡単なコツです。

◎手順とチェックポイント

■フードを着た状態から片方ずつ腕を抜いていく

1. フードを着た状態から、
フードベストをすんなり脱ぐ方法(成功例)

2. 脇の部分から片腕を差し込む。
フードベストをすんなり脱ぐ方法(成功例)

3. グッと押しこむように腕を下げていき、
フードベストをすんなり脱ぐ方法(成功例)

4.めくり上げるように片腕で万歳!
フードベストをすんなり脱ぐ方法(成功例)

5.片腕が抜けてしまえば、もう片腕は楽々脱げる
フードベストをすんなり脱ぐ方法(成功例)

6. はい、すんなり脱げました♪
フードベストをすんなり脱ぐ方法(成功例)

※来週は、フードベストを着るトリッキーな裏技を紹介します!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW