ダイビング器材をすんなり背負う方法 基本編 ~週刊スキルアップ教室 第5回~

この記事は約3分で読めます。

「手順とチェックポイント」(ページ下部)へすぐに飛ぶ

“強引”はギックリ腰のもと

10キロも20キロも重さがあるタンクを装着したダイビング器材を背負う動作は、慣れていないと重労働に感じてしまうかもしれません。
腕力で強引に引き上げようとしても疲れるだけで、「ダイビングって大変だな~」ということになってしまいがち。
最悪、ギックリ腰……なんてことも実際にあります。

×
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(失敗例)

×

バディに背負うのを手伝ってもらうのがベストですが、実際問題、一人で背負うような場面はよくありますので、一人でも背負えるようになっておくにこしたことはありません。

ダイビング器材を一人ですんなり背負うには、力よりもコツが重要。
倒れた大型バイクを非力な女性がひょいと起こしてしまうように、腕力に頼らず、力をかけるポイントや全身の力を効率よく使うコツが大事です。
そんなすんなり器材を背負う方法をご紹介します。

段差を利用してすんなり背負う

地面に置かれたダイビング器材を持ち上げる動作は、背負う上でもっとも力を使い、支点となる腰に大きな負担がかかります。
ですから、なるべく腰だけに負担がかからず全身の力を使って背負えるコツを身につけたいところですが(次回)、その前に、もっと簡単な方法があります。それは、

「持ち上げない」

具体的には段差の上にダイビング器材を置いて、すでに持ち上がっている状態にしてから背負えばよいというわけです。

「結局、段差の上に器材を持ちあげなければならないので、背負うのと同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、背中に背負うために持ち上げるより、器材を正面から両腕で段差の上に持ち上げる方がはるかに楽です。

また、地面から背負う場合は「持ち上げつつ着る」という動作ですが、一旦段差に置いてから着る動作は、「持ち上げる」「着る」という2つの動作に分けることができるので、落ち着いて、すんなり背負うことができるのです。

◎手順とチェックポイント

まずは、段差の上にタンクと器材を持ち上げて置き、BCに腕を通して着ます。
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(成功例)

背中にタンクを背負う(乗せる)ようにしながら立ち上がります。
腰だけでなく、脚力、上半身の力も使うことができ、何より、地面から持ち上げない分、省エネです。
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(成功例)

※段差が二段あると、イスのように座ることができるとさらに楽ちん。
やはり、背負うように立ち上がります。
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(成功例)

ビーチだけでなく、ボートでは船のヘリを使うなど、腰をかがめないよう、とにかく段差を利用することがダイビング器材を楽に背負うコツと言えます。
船上など段差が不安定な場合、タンクが倒れたり落ちたりしないよう、バディに支えてもらうとよいでしょう。
バディも地面から背負わせてあげるより、はるかに楽なお手伝いです。

応用編

段差が見当たらない場合、自らのヒザを段差として使う方法があります。

ヒザの上にダイビング器材を置く。
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(応用編)

上半身をひねり、肩を入れ込みつつ、右腕を滑りこませる。
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(応用編)

右手でタンクの底を持って支えつつ立ち上がる。
ダイビング器材をスムーズに背負う方法(応用編)

ダイビング器材をすんなり背負うためには、まずは、段差を利用して、“持ち上げる動作を省エネする”ことが大事です。

※次回は、応用編。地面から直接背負う方法をご紹介します。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW