初心者ダイバー歓迎セミナー「データでわかるダイビングの本音と建て前」&プチ新年会開催

2014年1月25日(土)、オーシャナで連載をスタートした高野修さんをスピーカーとして迎え、「“データでわかるダイビングの本音と建て前”セミナー」を開催します。

データでわかるダイビングの本音と建て前セミナー

ダイビングの仕事をする傍ら、現在も、筑波大学大学院でダイビングマネジメントについて研究している高野さんと一緒に、調査データをもとに、ダイビング活動中のヒヤリ・ハット経験から見えてくる教訓、一般ダイバー・プロダイバーの本音を探っていこうと思います。

インストラクターもバディ潜水に不安を感じているというデータ

例えば、「Cカードを取ったらバディ潜水をしていいよ」と言っているものの、データを見ると、送り出すインストラクターも、Cカードを取得したダイバーも、かなりの確率で不安を感じている現実が見えてきます。

では、どうしたらよいのか?

そんな本音と建て前の中の狭間にある問題点と、ダイバーとしてできることを考えていきます。

初心者ダイバー、ストレスダイバー大歓迎!

どんなダイバーさんも歓迎ですが、今回は、ダイビング業界としてどうしていくかというより、レジャーとしてダイビングを楽しむダイバーが“どうすれば安全に潜れるのか”に比重を置こうと思っています。

ですので、ビギナーや海に少しストレスを感じる人こそ、参加していただきたいと思います。

テーマは堅そうですが、占い師としての顔を持つ高野さんの人柄はソフトで爽やか。
聞き手はユルユルな寺山でお送りしますので、お気軽に参加ください。

プチ新年会も開催!

セミナー後に、高野修さんも交えてプチ新年会を開催します。

オーシャナからは、スタッフとして寺山、いぬたく、稲生が参加します。
新年会のみのご参加も可能ですので、こちらもぜひお気軽にご参加ください!

「データで見るダイビングの本音と建て前」セミナー 詳細

●内容
ヒヤリ・ハット体験から見えるダイバーができること。
一般ダイバー・インストラクターのアンケートから見える、講習、ダイビングの問題点、改善点。
●スピーカー
ゲストスピーカー:高野修
聞き手:寺山英樹(オーシャナ編集長)
●日時
2014年1月25日(土)
15:10 受付開始
15:30 セミナー開始
17:30 セミナー終了
●受講料
2,000円
●場所
ハロー貸会議室 渋谷神南
東京都渋谷区神南1-10-7 第2工業ビル3F
(渋谷駅から徒歩4分)

セミナーのお申込みはこちらのページから!

お申込みの詳細はこちらのページからお願いします。
今回のセミナーは、 ペーパーレスでチケットが購入できるPeatixでもお申込みが可能です。
詳しくは以下のページをご覧ください。

セミナー「データでわかるダイビングの本音と建て前」 | オーシャナ

2014年 プチ新年会 詳細

●日時
2014年1月25日(土)
18:00 受付開始
18:15 新年会開始
20:00 終了
●参加費
3,500円
(ビュッフェ形式のお食事とアルコール・ソフトドリンクをご用意しています)
●場所
ハロー貸会議室 渋谷神南
東京都渋谷区神南1-10-7 第2工業ビル3F
(渋谷駅から徒歩4分)

プチ新年会のお申込みはこちらのページから!

プチ新年会へのお申込みは、以下のページからお願いします。
セミナーとどちらもお申込みの方は、片方のお申込みだけでOKですので、「ご質問・ご要望」欄にその旨をご記入の上、フォームから送信してください。

プチ新年会へのお申込みも、Peatixから行うことも可能です。

高野修プロフィール

高野修プロフィール

大学にて法学を学び、卒業後、某一部上場企業にて人事採用・研修を担当していたが、「人は自然と共に生きていくことが本来の姿である」と思ってしまい…退職。

都市型ダイビングショップを経験後、静岡県の熱海を専門に水中ガイド、コースディレクターとしてインストラクター養成などを行う。
また、潜水士として、海洋調査・水中撮影・ナマコ潜水漁・潜水捜索救難などでも活動している。

ある時、業界の発展、健全性の確立を考えるようになり、大学院へ進学してスポーツマネジメントについて学ぶ(学位:体育学修士)。
現在は、教育・指導の観点から、ダイビングのマネジメントについて研究している。

・「筑波大学 大学院」 体育系研究員 高度競技マネジメント研究室(山口香研究室)
・「文部科学省所管 財団法人社会スポーツセンター」マリンスポーツ振興事業部 専門職員
・「NPO熱海・自然の学校」理事 安全対策委員長
・「NPOユニバーサルダイビングネットワーク」理事 潜水捜索救難協会トレーニングディレクター
・「Office 海心(うみこころ)」代表

【学会発表・論文】
・「SCUBAダイビングにおける裁判事例から見た事故分析」
・「SCUBAダイビングにおけるヒヤリ・ハット調査から見た事故分析 -ハインリッヒの法則に基づいた観点から-」
・ 「SCUBAダイビング指導者育成における教育課程に関する研究 -中高齢者事故予防の観点から-」

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW