第5回ガイド会ライブに潜入!

この記事は約4分で読めます。

2014年4月5日(土)、池袋、サンシャインシティにて第5会ガイド会ライブが開催。

世界各国から人気ガイドそして各著名人が集まり、豪華景品の当たる大抽選会やガチンコフォトバトルなどが開催されました。

第5回ガイド会ライブ

“海へ捧げる情熱”がトップレベルな人たちが一斉に参加するイベント、カイド会ライブ。

今回の目玉はやはり、ガイド会会長であるESTIVANTの川本剛志さんの長い話!ではなくて(すいません笑)、「ガチンコフォトバトル」!!

い、いや、でも、「今回のメインは何ですか?」って誰に聞いても「会長の長い話」って言ってたから・・・だから・・・はい、もういいですね。

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

ガチンコフォトバトルには16人のガイド陣が登場。
今回は参加者が多いので、予選を2回に分け、そのあとで決勝戦を行うことになりました。

フォトバトルのルールは至って簡単で、予め出されたお題に対して参加者は写真を撮り、提出するというもの。

陸上で撮影したのものや撮影後の加工が禁止で、それ以外は何をしても良し、つまり海の中で何をしても良し、というのが大まかなルールです。

でもそこはやはり(?)世界を代表する人気ガイド。
ルールを完全無視した陸撮写真が入っていたり、お題そっちのけの写真が入っていたり・・・(笑)、
しかもそれが入賞していたり。

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

審査は2種類。
審査員のつける点数(1~3点で3点が最高)による厳正な審査員審査と、勢いとノリがものを言わすオーディエンスの拍手の大きさで決めるアバウトな会場審査です。
最終的にはこの2つを合わせた結果で決まります。

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

審査員には著名な方々が大勢。オーシャナからは越智カメラマンが参加。※審査員ですが、写真に写っていない方もいらっしゃいます

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

面白いものには素直に反応するオーディエンス

どんな写真が提出されていたのかは、言葉で説明していてもわかりづらいと思うので、少しだけご紹介します。

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル 第5回ガイド会ライブ・フォトバトル 第5回ガイド会ライブ・フォトバトル 第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

途中途中で、審査員からは古見きゅうさんの「その写真に説明は必要なんですか!?」なんて声が入ったり、オーディエンスからは「え~!」「ダメ~~!」「いい!これはいい!」など大声で批評が入ったり、司会の古菅さんからは、「オーディエンスの方、審査員に聞こえるように言わないの!○○さん、ハウス!」など退場指令がでたり・・・(笑)。

3歩進んで2歩下がるとはまさにこのこと。
全くもって協調性の欠片もなく、みんながやんややんや言いたい放題!

時間はあっという間に過ぎ去り、優勝は、今までも数々のガチンコフォトバトルに参加してきた、川奈の八木かつのりさんに決定!

司会の古菅さんからは「八木さんは今までたくさんのガチンコフォトバトルに出場してきているから、どういう写真はウケルのかちゃんとわかっているんです!」と、きっとほめているのだろうと思いたいコメントをもらっていました。

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

撮影:横川裕美

そして大抽選会では、フォースエレメントのドライスーツや、ダイビングコンピューター、水中ライトなど豪華商品が続々と当たっていました。

第5回ガイド会ライブ
第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

撮影:横川裕美

中でも一番発狂しながら喜んでいたのは、8日間のモルディブアイランドサファリロイヤル号の乗船券(1名分ご招待。同行者は半額)が当たったこちらのお二人。

奥様が当てたそうで、旦那様は「さすが我、妻!!!」と叫んでいました。

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

締めの挨拶には、会長の川本さんが登壇。

もちろん古見きゅうさんからは「話が、長い!!」と喝が入り、それに対して「いつもです!!」と返す川本さん。
もはや恒例行事なんですね(笑)

第5回ガイド会ライブ・フォトバトル

最終的に、3時間を予定していたイベントは時間が全く足りず、「早く退出してください!ほら、早く!」なんて、海の大御所と呼ばれる人たちが追い出されるように会場を後にする始末。

終始大盛り上がりだった第5会ガイド会ライブは無事(?)幕を下ろしました。
噂によるとその後どうやら朝まで宴は続き、次の日もマリンダイビングフェアに参加したというカイドさんたち。
そのプロフェッショナル精神、脱帽です。

今回は惜しくも参加できなかった方、次回是非参加してみてください。
世界中のガイドさんからパワーをもらえる一大イベントですよ!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW