マンタの海に出現したイルカの大群!石垣島からの現地レポート

この記事は約2分で読めます。

石垣島といえばマンタで有名ですが、2013年1月29日に、石垣港にイルカが迷い込んで話題となりました。

石垣島に出現したイルカの群れ

撮影したのは、ダイビングサービス シーフレンズのよっし~こと砂川恵彦さん。

いつも船を泊めている港にイルカがいると聞いて駆けつけ、「水中でイルカが見られることなんて、そうそうないからね~」と海へ飛び込むと、目の前にイルカの大群!

湾に迷い込み、エンジンの音でびっくりしたのか、いったりきたりと湾の中を泳いでいたそう。

「ちょっと疲れていたのか、かなり寄れましたよ。
ゲストがいたのですぐに上がってしまったけど、あのまま水中にいたら、ずっと見られたんじゃないかな」

石垣島に出現したイルカの群れ

石垣島では、名蔵湾で大群が現れることがあるそうですが、水底の見えない深場の嫌いなよっし~は、いつも船上から見ているのみ。
生まれも育ちも石垣島ながら、水中でこれほどの大群も見るのは初めての体験だったそうです。

「正直、いつも見ているマンタよりそりゃ興奮したさ~。
なぜか、他のダイバーたちは船上から見ているだけで、水中は自分だけ。
すごい体験しちゃったよ」

いつもはマンタ・トレインを冷静に見つめるよっし~の、大興奮のイルカ体験でした。

砂川恵彦さん。生まれも育ちも石垣島のシーフレンズの二代目。

砂川恵彦さん。生まれも育ちも石垣島のシーフレンズの二代目。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW