ヘッドラインHEADLINE

【速報】ロープに絡まったジンベエザメをダイバーが救出!〜西表島〜閲覧無制限

カテゴリ:
国内ニュース

スクリーンショット 2019-07-30 11.03.59

2019年7月29日(月)、西表島の野原(のばれ)沖でロープに絡まったジンベエザメが発見されました。

そのジンベエザメを他店と協力して救出したという石垣島ダイビングショップ・マリンポイントのガイド屋良部守明さんにお話を伺いました!

「これ取って〜」といわんばかりに
助けを求めてきたジンベエザメ

--

屋良部さん、ジンベエザメを発見したときのことを教えてください!

屋良部

西表島の「野原曽根(のばるぞね)」というダイビングポイントで、他店のガイドさんから、「ロープに絡まってるジンベエザメを発見したが、ロープを切ってあげていたら逃げてしまった!」という情報を聞きました。それで、エントリーして水中を10分ほど探していたら、水深25mほどのところにいるジンベエザメを発見!

--

逃げたのに、すぐ発見できたのですね!

屋良部

あっちから寄ってきましたからね。よっぽど取ってほしかったのでしょう。

--

なるほど、かわいそうに……。

屋良部

すぐ近づいたら、直径10cmほどのロープが体に絡まっていました。ロープを見ていたら、さっきのダイバーさんが途中まで切っていて薄くなっている箇所を発見したので、そこをノコギリで切ってあげると、スパン!っと取れてジンベエザメはスイスイ泳いでいきましたね。

ジンベエザメに絡まっていたロープ

ジンベエザメに絡まっていたロープ

--

よかった〜!! まさに、連携作業! 
このような経験はよくあるのでしょうか?

屋良部

いや、僕は初めてでした。親父(オーナー)は、マンタが何回かロープに絡まってるのを見たと言っていましたが。ジンベエザメが絡まってるのは、20年ぶりくらいに見たとか。

--

西表島でジンベエザメにダイビング中に出会うこと自体がレアですもんね。とにかく、無事に取れてよかったです……。ありがとうございました!

それでは、救出時の動画をご覧ください!

救出中のジンベエザメは、逃げずに大人しく、切ってくれるのを待っているように感じます。
信頼してくれていたのでしょうか?

とにかく、ロープが絡まったままだと衰弱していくところでした。
助かって、本当によかったです。

情報協力:屋良部守明さん(石垣島ダイビングショップ・マリンポイント)

IMG_1947

海のことはなんでもお任せ!
海に入るの、ちょっと不安だな~という方、任せてください~!新しい世界が開けるはず!
初めての方はもちろん、シニアダイバー、ブランクダイバー、ちびっこ、みなさまご相談ください。バリアフリーインストラクターの資格も持っております。是非お問い合わせください。
石垣島ダイビングショップ・マリンポイント

ページトップへ